無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのポートレート!

これまでに何度かここの記事でも掲載していますし、TwitterやInstagramのアカウントをご存知の方ならご覧になったことがあるかもしれませんが、何年か前から写真を趣味にして、あちこちに撮りに行っています。 花とか植物、風景の写真を撮ることが大半なんで…

悩みを検索する

先日、落ち込むことがありまして、それと普段から不安に思っていることなんかが追い討ちをかけて、かなり精神的に参ったことがありました。その時は本当に、死ぬ死ぬ詐欺じゃないけど、そっち系の電話をかけてでもなんか話を聞いてほしい、なんか吐き出させ…

早起きは身体に悪い?

昨日知人とLINEで話す機会がありました。その人は私より前から坐禅やってて、お寺で坐ったりもしている人なので、坐禅会の情報とか教えてもらおうと思ったんですが、今はコロナでずっと休止中ということで残念でした。その話の流れで、これから早起きしよう…

目覚ましを4時半に鳴らしてみたら

前回の記事で、早起きをするんだという決意を示させていただきましたが、その後頑張って早起きできています。朝4時半の目覚ましでバシッと起き、その後血圧を測ってから坐禅を組んで、それからあーだこーだしていたら日が昇ってくるので、ベランダからその…

目覚ましを鳴らしてみないと始まらんのです。

しばらく前に心臓を悪くして入院していたわけですが、体調も戻って元気になったので、先日ソフトボールの試合に行ってきました。久しぶりの運動です。幸い途中で具合が悪くなることもなく、楽しくプレイできたのは良かったです。 帰ってきてシャワーを浴びて…

部屋に入れない!

昨日の夕方、私の住んでるところでは急に雨が降り出し、とても寒くなりました。そんなときに限って私は原付に乗って出かけており、ずぶぬれで凍えておりました。なんとか用事を終えて帰宅し、原付を置いてそのまま食事に出かけ、帰ってきたらとんでもないこ…

カレー放談

SNSで、美味しそうなカレーの投稿を見るのが好きです。もちろん食べるのも。でもいくら好きと言っても、いつもいつもカレーというわけにはいかないので、食べるのはたまににして、いろんな人の投稿を見るようにしています。ご飯にかける欧風?日本風?カレー…

早朝5時。

今私の住んでいるところは東京といっても郊外なので、比較的静かです。一つずれた所の通りにちょっと飲み屋街があって、たまに酔客が飲み終わった後に外で大声で談笑している声が聞こえたりしますが、日曜の夜にゴミを出しに出たりすると、街は静まりかえっ…

処罰感情に流されて、ざまぁとは思ったものの

先日、東京の立川駅〜日野駅の間で、撮り鉄が線路に侵入して電車を止めてダイヤが乱れるという事件がありました。影響を受けたという人もたくさんいましたし、ニュースになったり動画で上がったりしているので、ご存知の方も多いと思います。私の友人も、こ…