無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

悩みを検索する

先日、落ち込むことがありまして、それと普段から不安に思っていることなんかが追い討ちをかけて、かなり精神的に参ったことがありました。その時は本当に、死ぬ死ぬ詐欺じゃないけど、そっち系の電話をかけてでもなんか話を聞いてほしい、なんか吐き出させてもらわないとどうにかなってしまいそうだ、そんな状態でした。

で、その時にどうしたかというと、仏教にかぶれている私ですから、おんなじような悩みを抱えた人向けの法話が載ったサイトや動画、お坊さんが答える相談掲示板なんかをあちこち検索してみました。それで少しでも、自分みたいなのでも生きていていいというか、一時的にでも落ち着くような答えが得られたらと思いました。

しかし、なかなかおんなじような状況というのは見つかりません。そうなるとどうするかというと、検索ワードを変えてまた検索するわけですよね。そうしていってるとどうなるかというと、検索ワードが具体的になっていき、それにともなってだんだん自分の悩みというのが具体的になってくるんです。そうすると、お坊さんに頼らなくとも、具体的な問題点と、それに対する具体的な解決方法(必ずそれで解決するわけではないにせよ)なんかが見つかったりもして、大分スッキリして、心の落ち着きをある程度取り戻すことができました。

この方法は狙ってやっていたわけではないのですが、これって結構有効な悩み対処方法ではないでしょうか。例えば、買い込んだ食料はあるけどお金が全然なくて困っている、という悩みを突き詰めていくと、お金がないから食事以外のことにお金が使えないということなので、お金を使わない時間の使い方、というのを探せば良い、といった具合で、例えば図書館に行って本を借りるとか、散歩に出掛けて、ついでにスマホで写真を撮ってみる、とか、具体的な解決策が出てくるわけです。

正直なところ、朝昼は本当に辛くて、そうやってある程度落ち着くことができたのは夜だったので、そんなにすぐに効力を発揮するものでもないかもしれませんが、こういう方法で落ち着きを取り戻すことができたというのは、経験からのノウハウとして持っておいて損はないし、読者の皆様にお伝えする価値があると思い、ここに書き記すことにした次第です。

私については、問題自体は解決してはいないので、今も元気一杯とはいかないのですが、問題解決のためにある程度前向きに活動できていますので、ご安心ください。それより、たまに眩暈がする体調の方が心配。