無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

無駄の多い一日

今週も始まりました。今日は結構忙しいです。というよりも、おんなじ事を何回もやり直してるようなことが多くて、これってダメな仕事の仕方だよなと落ち込んでみたり。

というのも、なんらかの数値計算を、ある程度の時間をかけて行い、その結果を図示すると言った場合で、図の表示に不具合があるとか、図のレイアウトを変えたいとかなったときに、今のプログラムだと計算からやり直さないといけないのですよ。それで時間がかかってる。本当だったら、計算結果をCSVなりnumpyなりのファイルにしておいて、それを読み込んで描画するだけのプログラムを別に作る、ということをやるべきなんですが、ズルズルと来てしまいました。ホントはダメなんですよねこういうの。

あと、作ったプログラムを使って何かの作業をするときに、同じ事を自分が何度も繰り返していたら、それはプログラムが良くないというのも聞いたことがあります。これも耳が痛いですねー。結局、面倒がってやらなかったことのツケが今回ってきている、そんな感じでございます。いやあ、反省しきりです。

今回書いている図はそのまま資料に載せるのですが、その資料を作りながらの作図なので、資料の作りを変更したらまた図を変更して、そのためにまたプログラムをちょっとだけ変更してまた流して…でも資料はまた書き換えた方がいいかなー、というようなこともやっていて、手の動きのわりに進捗が少ない今日の仕事です。

まあ週の出だしとしては、とりあえず手を動かすことはいいウォーミングアップにはなりますから、これで勢いを付けて、これからまたしっかりと頑張っていけたらいいかななんて考えておりますが、それもまたなに呑気なことを言ってんだとお叱りを受けるかもしれませんが…

ていうか今日は間欠的に襲ってくる腹痛のせいでしっかり考えるのが難しい状態。なんとかキリのいいところまでまとめたらサッサと終わりにします。いろいろ方法論はありますが、一番いいアウトプットを出すためには健康でしっかり頭を働かせて仕事に向き合えるのが一番ということで。