無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2019-01-01から1年間の記事一覧

慎重かつ丁寧に

私は今日で仕事納めなわけですが、昨日ちょっと一杯ひっかけに行きました。飲み仲間が途中で合流してきて楽しいお酒になったわけですが、別の席にいた初老のお客さんが泥酔してしまい大変なことに。 広告 // 私が来たときはまだ楽しく飲んでいる風だったんで…

プロフェッショナルの矜恃

角田光代さんのエッセイ『月夜の散歩』を読了しました。角田さんの小説は読んだことがないのですが、エッセイは好きで、これまで何冊も読んでいます。エッセイというと読む人との相性が結構あるのですが、角田さんとはかなり相性がいいようです。小説の方も…

じっとしてられない病

お金がかかるのでそんなにしょっちゅうは行かないですが、カフェが好きです。コーヒーが好きというのもありますが、それよりもその雰囲気が。チェーン店でも悪くはないですが、できれば個人経営の洒落たところがいいですね。落ち着いた音楽がかかっているよ…

男性の鞄は重い?

いつも使っている鞄の中身を整理して、もういらない書類とか郵便物とか領収書とかを全部捨てました。そうすると、捨てたものの量がかなり多くなり、鞄が随分と軽くなって快適です。 そういえば、以前友人のオオキさんとその彼女のリカちゃん(私の友人でもあ…

行動して現状を変える

昨日、知人のバンドのライブを観に行ってきました。というか、昨日あったのは、前に勤めていた会社の軽音楽部主宰のイベントで、所属バンドが年に一回ライブをするというイベントです。ということで、出演者にも観客にもたくさん知り合いがいて、和気藹々と…

冬休みの過ごし方

昨日の東京は昼間は暖かかったですが、夕方からどんどん寒くなっていきましたね。久しぶりに遅くまで飲んでいたのですが、飲んだ後の駅への道、冷たい風が酔った体に心地よく、またスッキリ酔いを覚ましてくれました。といっても、いつもの頭痛とかは出てき…

女性に、伝えたいことをどう伝えるか

東直己さんのエッセイ『酔っ払いは二度ベルを鳴らす』に、飲み屋の綺麗なママの鼻毛が出ていて、どう伝えるべきか悩んだというエピソードが載っていました。私も似たような経験があります。 それは大学生の時、部活の打ち合わせで、友人の家にメンバーがたく…

パッと見整理整頓されているように見えるインチキ

片付けられない人というのが、周りの話題になりました。自分の周りでも、ゴミ屋敷とはいかないまでも、物が片付かないという人もいて、結構メジャーな問題のようです。とか言っといて、かくいう私の自宅も、パッと見は片付いているように見えて、普段使わな…

楽しい夢と良い睡眠

おはようございます。きょうの東京の朝は寒くなりました。さて、今日は昨夜見た夢の話をしたいと思います。 5人ほどの気の合う仲間と、駅伝で世界一周をしよう(海とかは飛行機で渡る)という、無茶かつ壮大な夢です。それも、一人一大陸くらいの勢いで。そ…

競艇を見てきた!

先日多摩川競艇場に、競艇を観に行きました。といっても、お金に余裕がないので舟券はあまり買わず、大負けせずに一日遊べればいいという程度にしておきました。そしたら9戦7勝。といっても、わりと当たりやすくて倍率が低い二連複とかばかり買っていたの…

自宅に友人を呼ぶ。

明日、私が所属している地元のソフトボールチームの忘年会が行われます。一次会はお店でやるんですが、二次会は私の自宅でやります。広めの家に一人で住んでいるので、提供しましょうということにしました。ということで、今日からおもてなしの準備です。今…

オールナイト テールライト

先日土曜日かな、ベッドに入ってラジオを聴きながらTumblrに興じていたら、いつのまにか寝てしまっていました。寝るのに苦労しないというのはいいことですが、夜中に目が覚めてしまいました。 目が覚めた時もラジオは鳴りっぱなしだったんですが、ちょうど流…

二度の失敗からなら学べる

こないだの日曜日、ソフトボールの試合帰りにちょっと頂いて、それから電車で帰ったら、電車の中でスマホを落としてしまい、遺失物預かり場まで取りに行く羽目になりました。その日はやれやれ参ったなというだけで終わったのですが、翌日の月曜日、なんと今…

秩父に行く!

今日の東京は雲ひとつない素晴らしい青空で、自宅を出る時に綺麗な富士山がくっきりはっきり見えて、それだけで気分が良くなりました。こんにちは、松です。 広告 さて、もう1ヶ月くらい前になりますか、東京都檜原村の都民の森に行ってから、山歩き、森歩…

お題スロットで遊ぼう!2019年11月28日

久しぶりにやりたくなったお題スロット。お題をいくつか引いて、ちょっとずつ語ってみます。 広告 // お題「もう一度見たいドラマ」 と言ってるそばからこれ。テレビは見ないわけじゃないんですけど、ドラマって見ないんですよね。映画も見ない。ストーリー…

熱いコーヒーを飲むときは来るか

確か去年の今頃の記事で、「自分の中では、缶コーヒーをホットで買うようになったら冬になったと思う」というようなことを書いた覚えがあるんですが、これだけ寒くなってもまだホットの缶コーヒーを買っていません。 考えてみたら、缶コーヒー自体をほとんど…

脳内旅行で幸せ

ここ東京は、この数日の間に急に寒くなってきて、一転して冬の様相。しかも今日は冷たい雨が降っていて、気分まで寒々しくなってきます。まあ11月も下旬ですし、立冬も過ぎてるわけですから、寒くてもなんの不思議もないんですけどね、でもその移り変わりが…

ググレカスとは言うけれど

今日の夕食はたらこスパゲティにしようと決めているんです。これなら、スパゲティもたらこソースも家にあるので、1円もお金を使うことなく食べられます。しかし、それだけだと味気ないというのもあるし、栄養的にも足りないので、プラスアルファで何か作ろ…

朝活をやってみる?

昨日はなんかやる気がなくて、風呂に入るのも面倒だったので、風呂にも入らずに寝てしまい、今朝早起きしてシャワーを浴びて出勤しました。朝洗い立ての体で出かけるというのもなかなか気持ちがいいもんだななんて思いました。 広告 // もちろん体が綺麗にな…

インターナショナルな話題

最近は(昔から?)日本でも外国人を見かけることは多々あります。日本語を話せない外国人の人と、英語を話せる日本人の人が、英語でコミュニケーションを取っているのも、もう珍しくない光景です。しかし私はこないだ初めて見ました。外国人と日本人が流ち…

ポスター描きは苦手

12月に人権週間というのがあるらしく、昨日仕事帰りの電車に、小学生の書いた人権ポスターというものがありました。そういえば自分も小中学生の時に事あるごとに描かされました。人権とか、交通安全とか、いじめはイカンとか。 もともと絵は得意ではないので…

カチンとくるエラーメッセージ

昨日携帯をいじっておりまして、あるアプリを使っていたら、ちゃんと動かない。どうやらデータのやりとりができていないようです。それで、電波なりアンテナなりが悪いのかなと思って別のアプリを使ってみると、これはちゃんと受信できてる。つまりは、その…

都民の森(東京都檜原村)に行ってきました

先週の土曜日になりますが、車を借りて東京都檜原村の都民の森というところに行ってきました。これ、大きな公園かと思っていたんですが、結構ガチな山だったんですね。登山届入れとかあるし。 広告 // 急に思い立って向かったんですが、自宅からだと車で2時…

作詞作曲したよ!夢の中で

昨夜久しぶりにはっきり覚えている夢を見ました。大人数の中にいて、任意の誰かとジャンケンをし、勝った組と負けた組に分かれます。で、ジャンケンで負ける人は歌が下手であるという説があるというようなことを言われるのです。私は負けた組だったんですが…

アシックスは裏切れない ~ランニングシューズを買いました。

以前から愛用していたランニングシューズの底が剥がれてしまって使えなくなったので、今年になってからは普通の運動靴でランニングをしていたのですが、その運動靴も底が剥がれてしまったので、しばらくランニングできなくなっていました。 しかしいつまでも…

自分のために髭剃りの誓い

今の仕事に就いてから、服装とかかなり自由になり、見た目についてほとんど何も言われなくなったので、髭を剃るのが面倒になりました。それでも最初は毎日剃っていたんですが、それが一日おきになり、二日おきになり… そうなると、結構髭が目立つようになる…

更新休んでしまいました

二日ほどブログを休んでしまいました。よんどころない理由があったわけでもなく、飲んだくれていたりとか、夜ちょっと遠くまで運転して疲れ果てたとか、そんなわけだったんですが、やっぱりなんか一回連続更新が途切れると、それっきりやめてしまおうとまで…

面倒なタスクをこなす原動力は

今日の昼食に、どうしても食べたいものがありました。そこで、確かその店は宅配をやっていたなと思って宅配注文しようとしたのですが、残念ながらエリア外。仕方なく、電車に一駅乗って、食べに行きました。期待に違わぬ味で満足しました。 ついでに、これま…

久しぶりに野鳥を撮りました。

昨日病院に行ったので、ついでといってはなんですが、鳥の撮影をしてきました。 シジュウカラ シジュウカラ、飛びます ヒヨドリ 彼らの目当てはこれかな?

自分だけのベストアルバム

先日、THE ALFEEの坂崎幸之助さんのラジオを聴いていたら、大滝詠一さんの話題になって、大滝さんはジュークボックスを自分で持っていて、好きな時に好きな曲を聴けるなんて話をしていて、どうやらそのジュークボックスの中からお気に入りの曲を集めてアルバ…