無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

秩父に行く!

 今日の東京は雲ひとつない素晴らしい青空で、自宅を出る時に綺麗な富士山がくっきりはっきり見えて、それだけで気分が良くなりました。こんにちは、松です。

広告

 


さて、もう1ヶ月くらい前になりますか、東京都檜原村の都民の森に行ってから、山歩き、森歩きにハマりかけています。都民の森に行って以降も、ちょっと大きめの公園とかに行っては、風景や野鳥の写真を撮ったりしています。やっぱり森は癒されるところもありますし、歩くのは健康にもいいしで、いい趣味だと思うので、これからも続けていければと思います。


それで、山歩きとはちょっと違うんですが、やってみたいのはお遍路さん。やっぱり仏教系のものには惹かれます。ちょっと昔の本になりますが、いとうあゆみさんの『お遍路小娘』を久しぶりに読んだのもあって、ちょっとキツイ思いもしながらも、頑張って回ってみたい気持ちが強くなりました。

 

お遍路小娘

お遍路小娘

 


とは言っても、実際に四国に行って八十八箇所回るというのは時間的、金銭的に現実的ではない。なので、埼玉県秩父の、秩父三十四箇所巡りを考えています。というか、何年か前に3箇所だけ回っているんですよね。その続きをやろうかなと。これにしても、一回の休日で全部回るのは難しいので、何度かに分けて、通いながら回ることになります。


四国八十八箇所と比べたら回る寺社数も少ないですし、回る範囲も狭いので、そこまでドラマチックなことは起こらないとは思いますが、一箇所一箇所心を込めて読経し、何か掴めたり、そこまではいかなくてもいい思い出が残ればいいなと思っています。そうそう、御朱印帳が御朱印で徐々に埋まっていくのは、私のコレクター気質にも合ってますしね。


問題はいつ行くかということですが、こんなに天気がいいなら今日早起きして行けば良かった。今10時15分ですが、今から行ったら一箇所でも二箇所でも回れるかなあ。