無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

都民の森(東京都檜原村)に行ってきました

先週の土曜日になりますが、車を借りて東京都檜原村の都民の森というところに行ってきました。これ、大きな公園かと思っていたんですが、結構ガチな山だったんですね。登山届入れとかあるし。

広告

 

急に思い立って向かったんですが、自宅からだと車で2時間くらいかかりました。そのうち半分くらいはグニャグニャの山道で、自転車も多く、ちょっと気を遣いました。そして、ようやく着いたと思ったら駐車場は満車。もうちょっと上に臨時駐車場があって、無事入場することができました。

今回は野鳥の写真を撮れたらいいなと思っていたんですが、結果から言うと一枚も撮れませんでした。でも、綺麗にな山の写真がたくさん撮れたのでまあいいかなと。目の前に一羽来たことがあったんですけどね、望遠レンズだったのでピントが合いませんでした。

しかし、一番初心者向けのルートで、それも途中で引き返してきたんですが、それでも聞こえてくるのは風の音、風で木の葉がこすれる音、川のせせらぎ、たまに鳥の鳴き声くらいのもので、本当に心落ち着く空間でした。のびのび歩きながら自然と静けさを満喫して、本当に楽しいひとときになりました。

また何度も行きたいし、今度行く時は健脚を鍛えてもっと長く散策したいところではありますが、なんせ行くまでが大変ですからねー。でもなんとかやりくりするに値する、自分への投資と言えますからね。そんな頻繁には無理でも、常にレジャー候補には入れておきたいなと思いました。

撮った写真をいくつか載せます。

f:id:matsuzhi:20191111143456j:plain

f:id:matsuzhi:20191111143506j:plain

f:id:matsuzhi:20191111143518j:plain

f:id:matsuzhi:20191111143528j:plain

f:id:matsuzhi:20191111143536j:plain

f:id:matsuzhi:20191111143541j:plain

f:id:matsuzhi:20191111143547j:plain

f:id:matsuzhi:20191111143552j:plain

f:id:matsuzhi:20191111143558j:plain

f:id:matsuzhi:20191111143604j:plain

f:id:matsuzhi:20191111143616j:plain

f:id:matsuzhi:20191111143626j:plain

f:id:matsuzhi:20191111143638j:plain