無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私と広島東洋カープ(前編)

2018年9月26日、プロ野球広島東洋カープがリーグ3連覇を果たしました。実を言うと私は長いことカープファンをやっておりまして、一時の暗黒時代から考えると今の強さが夢のようです。何にでも栄枯盛衰はつきものですが、今の強い時代を、自分の元気なうちに…

趣味で小遣いを稼ぐ。稼げれば。

この前テレビを見ていると、副収入を得る方法として、撮った写真を登録して素材として使ってもらい、その分報酬を得るというものがありました。まあ得られる報酬はそれほど多くはないとはいえ、一度登録しておいたら放っておける魅力的な内容です(まあ売れ…

白内障手術

昨日、眼科手術を受けてきました。以前の記事にも書いたように、左目が白内障で、かなり霞んでいたのですね。今は眼帯を取って保護メガネをかけて生活しているわけですが、左目は明らかにくっきり見えるようになっています。なんか世界が明るくなったような…

【インコ】いつも元気に遊んでいます

最近インコの写真を全然上げてないので、今回はいくつか披露します。 すましたウロコ二羽。 可愛い写り方を知っているとしか思えないセキセイ二羽。 他人のケージに遊びに来て興味津々のそらちゃん なぜか段ボールの上に並んでふんぞり返ってるセキセイ三羽。…

【回顧】扁桃炎に振り回された1週間

ここしばらくブログを書いていませんでしたが、その間ひどい扁桃炎に苦しんでいました。それに加えて白内障の手術予定や、引っ越す先の新居引き渡し手続き、それに引き続きの引っ越しの準備と、ただでさえ忙しい毎日だったはずが、扁桃炎がごっそりそれらを…

食べ物で風邪を治したい ~風邪に良い食べ物

久しぶりにひどい風邪を引いています。まず頭痛から始まり、喉が痛くなり、合わせて咳、そして腹痛、しまいには発熱と、症状てんこ盛り数え役満の風邪です。お腹にも多少来ているので、食事もなかなか喉を通らず、昨夜は素麺にネギを乗せた物にしました。お…

毎日コツコツ継続する方法 ~違いの分かる男になるには

前回の記事で、コーヒーの違いが分かる男になりたいと書きましたが、ダメもとで「コーヒーの違いが判るようになるには」みたいな検索をしたら、なんと結構ヒットして、コーヒーに詳しい人の助言を見ることができました。 書いてあったのは、いいコーヒーをコ…

違いの分かる男になりたい

子供の頃からコーヒーが好きである。これは間違いなく両親の影響である。いつも夕食後くつろいでいる時間に両親はコーヒーを飲んでいた。ある程度大きくなると、私も勧められて飲むようになった。小さいときはコーヒー牛乳だったけど。まあ、コーヒーと言っ…

台風の思い出

本日2018年9月4日、台風21号が日本を縦断しています。強力な台風ということで、大きな被害が出ないようお祈り申し上げます。 私は九州に住んでいたので、台風なんてものは毎年いくつもやってくる年中行事でした。実際台風の中自転車で友人の家に遊びに行き、…

白内障って何だ!?

眼鏡が合わなくなったので、レンズを新調するために眼鏡屋に行こうと思っていた。ただ、確かに物が見えにくいんだけど、これまでの見えにくさと違って、左目がかすむのが気になったので、眼鏡屋に行く前に眼科に行くことにした。そこで視力検査とかしたのだ…