無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉で緊急地震速報も…

今朝はまた、さあ仕事しようとなったときに今度は緊急地震速報が。千葉県南方沖ということで、私の住んでいる東京多摩地方には、それほどの影響はないだろうとは思いましたが、千葉の方でまた大変なことにならなければいいなと祈るような気持ちでした。前、…

ソフトボールの夢

ソフトボールは大学に入学した時から、場所を変えチームを変えながらも、ほぼブランクなく20年以上続けてきました。だから自分の生活の中でもかなり大きな部分を占めていて、そのせいか、よく夢にも出てきます。 広告 // しかし不思議なことに、夢の中で自分…

市役所からの電話

今朝、さあ仕事を始めようとしていたら、携帯に電話が。知らない番号だったけど出てみたら、市役所の課税科?からで、はて、納めていない税金はなかったはずだけど、と訝しんでみたり、徴収しすぎたから還付しますなんて、嬉しい知らせだったりしてと思って…

4連休は雨とともに

昨日までカレンダー通り4連休だった私ですが、尽く悪天候に見舞われて、なおかつ東京都民は不要不急の外出を控えよというお達しが出ていたこともあり、それほどなんということもなく無為に過ごして終わったという印象があります。 広告 // しかも、昨日は少…

今年は暑さに負けないように

ここ東京は、久しぶりによく晴れました。これまでは「晴れ間があった」程度だったのですが、今日は文句なしの晴れです。その分日差しも強くなり、これまでになかった、カラッとした暑さを感じています。こういう天気になると、梅雨明けも近いのかなと期待さ…

ああ、金がない。

今月はとある事情により、とてもお金がありません。幸い、実家から送ってもらった米やうどんがたくさんあるし、スパゲティの買い置きもあるので、栄養的には炭水化物に偏り過ぎになるとはいえ、飢えてしまうということはないのですが、ほぼ月初から結構な節…

経験を積んでおく。

昨日仕事で久しぶりにExcel VBAでプログラムを書きました。いやもう何年ぶりだろうということで、かなり忘れていて、ちょっとしたこともネットで調べながらじゃないと書けないような状態でしたが、だんだん思い出してきて、なんか懐かしい気持ちになりながら…

あらゆる条件が揃った結果

前の記事で書いた九州豪雨、その被害を九州に留めず全国に影響をもたらしていますが、私の実家はおかげさまで被害もなく現在は小康状態を保っているようです。そんな中、ここ東京でも豪雨とは言えないまでもどんよりした日が続き、心も暗くなってきている昨…

またまた九州で豪雨

今年も九州で大雨が降り、実家が九州の山奥である私は、もはや毎年の恒例行事となっている、実家への安否確認の電話を昨日したところです。3年前の九州北部豪雨の時はもうちょっとのほほんとしていた母ですが、今回は不安のようです。歳をとって気が弱くな…

今年も半年過ぎた。

随分ご無沙汰している間に2020年も7月に入り、今年も半分が過ぎました。正直、あっという間です。こんなにも早いとは思いもしませんでした。今年の年末年始は、大晦日に東京の御嶽山に登り、年明けは青梅の宿で迎えるという、これまでにないものでした…