無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さを乗り切るためにあえて暑さに突っ込む。

いやあ、梅雨が正式に明けたら、猶予期間も何もなく真夏の暑さがやってきて、梅雨の間のあの寒いくらいの気候は何だったんだと思いますよね。この前熱を出したのは、梅雨明け発表前とはいえ実質もう明けていた頃で、いきなりの夏にやられてしまったのかもし…

ディープインパクト死す

ついさっき、競馬界激震のニュースが入ってきました。ディープインパクト死亡。もともと悪いところがあったということですが、そんな急に命がどうなるとは思ってもみなかったし、ただただ驚きです。 広告 // ディープインパクトを初めて見たのは、デビュー2…

【写真】懐かしいものがいっぱい出てきた。

パソコン上で捜し物をしていて、いろいろフォルダを掘っていたんですが、そしたらずっと使っていなかったフォルダを久しぶりに発見して、その中になかなかの写真があったりしたので、せっかくなので披露したいと思います。 ウチの仲良しインコ 喧嘩もします…

ソフトボールが1ヶ月も順延し続けているこのイライラする事態に仏教的に対処してなんとか落ち着くための能書き

昨日、ソフトボールの試合が中止にならないか心配だというようなことを書きましたが、さすが台風だけあって、昨日の夕方の時点で早くも中止の連絡が来ました。残念。でも、前日のうちに連絡が来ていたら、当日の朝はゆっくり寝られるし、まあよかった方かな…

競馬予想メモ(7/28)

クイーンS ここら辺の重賞は荒れそうな感じがとてもする。昨日馬連にして失敗したので、今日はワイドでそこそこの配当と狙っていきたい。 ワイド 1、4、13、14 ボックス 2000円ずつ アイビスサマーダッシュ やっぱり外枠が有利なんですかね。といっても、今…

ようやく梅雨が明けますね

昨日は熱を出して皆様にはご心配をおかけしましたが、朝一で病院に行き、薬を出してもらったおかげで熱は下がり、まだ頭痛や咳はあるものの、だいぶん楽になりました。 さて、ここ東京ではまだ梅雨明けは発表されていませんが、昨日、今日と日差しがあって気…

競馬予想メモ(7/27)

小倉サマージャンプ オープンで連勝し、勢いに乗るメイショウダッサイを上位と見ます。重賞戦線で結果を残してきたタマモプラネットも外せません。 馬連 9ー3、8、12 3000円ずつ

熱が出た。

一昨日くらいから風邪ひいてて、喉が痛かったり微妙に熱が出たりしていたんですが、昨日の夕方くらいで一段落ついたと思ったんです。夕食も作りましたし、病み「上がり」の割にはよく頑張ったなとか自分を評価していたんですが、それから病状は一気に悪化し…

業務上の喜びと、自分向けの喜び

先日妻と、カラオケの歌える居酒屋で、大いに歌いながら夕食を楽しんだ(お酒は飲まず、ノンアルコールビールで)のですが、翌日起きてみたら喉が痛い。歌ったと言っても3,4曲程度だったので、そんなに喉痛くなるかなと思いながら仕事していたんですが、…

Webサイトを作ろうとしてみたが

どこかで誰かが書いていたのを見たんですが、インターネット黎明期の頃のユーザーは、多少なりともHTMLの知識と経験があって、それなりのWebサイトを作ることができるとありました。他ならぬ私もそのうちの一人で、Webサイト作成で飯を食うことはできないま…

空の写真コレクション

今週のお題「空の写真」 今週のお題は空の写真ということで、ちょうど自宅パソコンやらクラウドサービスやらの写真を掘り返して見ていたところで、空の写真もいくつか出てきたので、それをちょっと紹介したいと思います。 年末恒例の富士旅行に行ったときの…

夏休みは泳いだ記憶ばっかり

先日人に言われて気づいたんですが、学生はもう夏休みなんですね。このことについてコメントを求められたら、大多数の大人と同様に、「うらやましい」しか出てこないわけですが、まあ自分も一度は通った道ですからね。存分に楽しんでいただけたらいいかと思…

酒を飲んで体調不良を気にするようじゃあ、まだまだ青い

前から言っていたように、昨日は飲み会があって、久しぶりにしっかり飲みました。実はちょっとした手違いで、飲み会自体には遅れて行ってしまい、すぐにお開きとなったので、あまり飲めなかったんですが、その後一人二次会として家の近くで飲んで、家でもち…

車椅子で電車に乗ると、やっぱり肩身の狭い思いをするケースがありますね。

先日、車椅子の人の電車乗車について、こんな事を書きました。場所や席を譲る側も譲られる側も、自然に、フランクに振る舞えればいいね、という趣旨です。 www.matsuessay.net しかしこないだちょっと辛い場面がありました。私が乗車した時間帯は、いつもは…

健康診断を自信満々で迎える。その他検査の思い出

明日は会社の健康診断があります。健康診断というと、毎回毎回肥満はもちろん、肝機能とか尿酸値とか高血圧とかを結構重く指摘されて、やれ精密検査だなんだと言われるのですが、今年は高血圧も治療していますし、何と言っても3月中旬からほぼ完全に禁酒を…

ライブを見る。今年は機会が多いなあ。

昨日某所でちょっと一休みしようと思って入りますと、先客の高校生がなにやら工作をしていました。じっと除きこんだわけではないのですが、目に入ったのは、アイドルなんかのライブの時に掲げるボード?を頑張って作っているのでした。そんなにジロジロ見る…

善行はひっそり行うもの

妻は気づきがいい人です。ここで言う気づきというのは、服にシミがついてるとか、体に埃がついてるとか、そういったことです。すぐに見つけて指摘してくれるので、外に出て恥をかかずに済み、感謝しています。 広告 // しかし、私が気になっていた家の床のち…

【写真】公園巡り

昨日はちょっとは休日らしいことをと思って、公園巡りをしてきました。緑は癒やされますね。今回はそこで撮ってきた写真をいくつか紹介したいと思います。 晴れとまではいきませんでしたが、雨が降らないでいてくれて助かりました。曇り空はそれはそれで良い…

4ヶ月ぶりに禁酒を解いてビールを飲んだ!手応えは?

昨日、4ヶ月続いた禁酒を解きました。というのも、来週の土曜に職場のパーティーがあって、そこでお酒を飲むことになりそうだということで、その場は飲み放題なので、そんな場に放り込まれて飲みすぎてひっくり返る前に、今の酒耐性はどんなもんか、どれく…

海の日特集〜海水浴より思い出に残っていること

明日は海の日ですね。実は何の祭日だったかは忘れてしまっていたのですが、一応休みだということは知っていました。現金なものです。特に海の日って割と新しい祭日ですよね。それだったら余計に覚えられないのも仕方ない所でしょう。 広告 ということで海に…

競馬予想メモ(7/14)

函館記念 函館記念って、古くはクラフトマンシップやエリモハリアーなど、やっぱり函館巧者から探すことになると思います。上記2頭ほどではないものの、函館では他と比べて成績のいいナイトオブナイツを有力と見ます。 ワイド 14-1, 2, 4, 10, 16 2000円ずつ

体調不良でランニングの間隔が開いた。再開にあたり。

実はここのところ体調が良くなく、ランニングを控えていました。今日は具合も良くなって、天気もまあ持ちそうなので、一週間ぶりに走ろうと思います。ただ、一週間も開くとなんか怖いんですよね。前に走ってたくらい走れるのかって。これまで順調に時間を伸…

自分用の日記を見返してみた。7月12日は体調が乱高下する日らしい。

このブログとは別に、自分用の日記をEvernoteで書いています。最初の日記は2014年で、入院してたときに始めたようです。最初の頃は、何か思いついたときに一言だけ書いて、それを一日分マージするというやり方をしてて、まあ日記と言うより、言ってみればそ…

飲食店をやらない理由を、一応真面目に語る

3年前くらいからかな、妻の仕事が忙しくなって、代わりに夕食を作るようになりました。それまでろくにやったことなかったので、最初はかなりおっかなびっくりでしたが、最近では流石に慣れてきて、だいぶん手際も良くなったと思います。妻も美味しいと言っ…

ラジオが好きです。親しみが持てるから。

先日夜に急用ができて、車で出かけました。我が家は車を持っていないので、必要な時はカーシェアリングを利用しています。今の家は近くにたくさんステーションがあって便利です。 そのときに久しぶりにカーラジオをつけたのですが、このラジオが楽しくて。用…

フランクに譲り譲られ、それが普通の世の中になるといいな。

普段使用する電車の路線が変わってから、車椅子の人の乗り降りというのをよく見るようになりました。また、車両の方も、座席を設置せずに、車椅子の人用のスペースにしているところがあったり、いろいろバリアフリーの取り組みは進んでるんだなと感じます。 …

無駄の多い一日

今週も始まりました。今日は結構忙しいです。というよりも、おんなじ事を何回もやり直してるようなことが多くて、これってダメな仕事の仕方だよなと落ち込んでみたり。 というのも、なんらかの数値計算を、ある程度の時間をかけて行い、その結果を図示すると…

お題「私の好きな歌」曲順も大事

今週のお題「わたしの好きな歌」 お題が「私の好きな歌」ということですが、まあ好きな歌なんてものは、年齢や、その時置かれた状況によって全然変わってくるもので、唯一これってものはないということが多いと思いますが、中には、この曲で自分の人生が変わ…

競馬予想メモ(7/7)

プロキオンS この手のダート重賞での幸騎手の強さはご存知の通りで、有力馬に乗るなら余計に外せない。まあファンだからというのもあるんですが、この条件での実績は有名ですよね。 ワイド 4ー1、7、8、10、12 2000円ずつ マテラスカイはありうるとは思うけ…

ランニングを始めて1ヶ月。全然痩せてません。なんで???

ランニングを始めてだいたい1ヶ月が過ぎました。体力や家事の予定が追いつかないこともあり、毎日というわけにはいきませんが、それでも週に何日かは走るという習慣は続けてこられています。とにかく継続するというのが一番なので、その点では満足していま…