無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

暑さを乗り切るためにあえて暑さに突っ込む。

いやあ、梅雨が正式に明けたら、猶予期間も何もなく真夏の暑さがやってきて、梅雨の間のあの寒いくらいの気候は何だったんだと思いますよね。この前熱を出したのは、梅雨明け発表前とはいえ実質もう明けていた頃で、いきなりの夏にやられてしまったのかもしれないですね。

広告

 

熱は幸い下がってもう平熱ですが、まだ咳が出ます。まあそれは徐々に治ってくると思うんですが、それ以外でもなかなか体調がすぐれないです。なんかこう、一日眠かったり(寝るときは冷房を入れているので、夜暑くて眠れないと言うことはないと思うんですが)、なんか体に力が入らなかったり、気持ちもシャンとしなかったり。これらを全部夏のせいにするのもなんか逃げみたいな気もしますが、なんとかこれから夏に慣れていって、元気を取り戻せたらいいなと思っています。

そういう意味では、この時期にソフトボールやるのは怖いですね。この前の記事で、1ヶ月も試合が順延した事を書きましたが、今週末はついに試合できそうです。しかし、この暑さの中やるのかーと思うと、張り切る気持ちが萎えてきてしまいます。塁に出るのも嫌になるんですよね(苦笑)。とはいえやると決めたので、水分はたっぷり持って行って、本格的に倒れないようにしなければ。

でもあれですね。もしかしたら、引っ越してからは駅から家までが近いし、職場もすぐ近くにバス停があってそれに乗るので、暑い中歩き回るということがなく、仕事中はもちろん、ずっと空調された空間にいるわけで、かえってそれが良くないのかもしれません。炎天下でスポーツやったりするのはちょっと極端だとしても、少し外を歩いて刺激を入れる方が、体のためには良いのかもしれません。

なので、風邪が治ったらランニングをまたするとして、その他にも、仕事の気分転換として、外を散歩したりしようかなと思っています。確かに、暑い中で歩いたりしていると、それが適度ならでしょうけど、一種の気持ちよさを感じたりもしますし、外で作業をする仕事の人が元気に見えるのは、自身でしっかり体調管理や適切な休憩をしているというのもあるでしょうが、日光を受けて代謝が促されて、それが健康に寄与している的なこともあるんじゃないかと思います。

まあ何と言ってもまだ夏は始まったばかりで、これからどうなっていくか分かりませんが、適度に太陽を浴びつつ、健康にはくれぐれも気をつけていきましょう。ウチの場合は特にインコを飼っているので、温度管理や日差しの管理は命に関わる重要事項です。自分たち以上に気をつけます。