無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

10連休を振り返って

大騒ぎだった10連休も今日で終わり、明日からまた通常の日常が始まりますね。私の方は、のんびりする日、遊ぶ日、家のことをする日、といろいろメリハリのついた10日間だったなと思います。また、一番驚いたのは、連休に入る前に苦しんでいた風邪がまだ治っていないこと!まだ咳が出たりするんです。なんなんでしょうねこれ。


この時期の連休って、ちょっとその辺に出かけると言ったアクティビティがしやすいのがいいですよね。長期連休というと、夏と冬とこの時期とありますが、夏は海か山という感じ、冬はウィンタースポーツという感じで、遠出のイメージがあります。その点ゴールデンウィークは、いろんな花を愛でたり、そう言ったことができるのがメリットですね。


とはいえ、海水浴やスキーもやりたい人は多くいるでしょうし(私はあまり乗り気ではない。と思ったけど、スキーはやりたいかも)、春、夏、冬と長期連休があり、秋もシルバーウィークなんてものができつつある日本は、そういう意味では恵まれてるのかも。たまにWikipediaで他の国のことを調べることがあるのですが、祝日の少なさにびっくりしますもんね。


それか、外国は多くの祝日で休むんじゃなくて、たくさん付与された有給なりを使って、自分で好きに連休を作るシステムなのでしょうか。ちょっとその辺のことは知らないのでなんとも言えないですが、そうやって自分でスケジュールできた方が渋滞とかも起きにくそうで良さそうですよね。お盆やお正月は難しいかもしれませんが、春や秋ってそういうことできないのかな。


と、そんなことを考えながら、明日の仕事に備えます。なにやったらいいか忘れているところも多いと思いますが、ノートやscrapboxに控えてあるのでそれは大丈夫。ただ、何をやるかがわかったところで、それをやる気になるまでどれくらい時間がかかるのだろうか(苦笑)とにかく、ちょっとした事務作業以外は急ぎの仕事はなかったはずなので、徐々に慣らしていくとしましょう。


なので、仕事面については特に心配してないのですが、朝早起きしてテキパキ支度できるかどうか、これがとっても心配。念のため、いつもより早めに目覚ましをセットしようと思います。あはは。