無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2021-01-01から1年間の記事一覧

ギャンブルの祭典

昨日12月19日は、競馬と競艇で大きなレースが行われました。特に競艇の方は年末を飾る大一番のグランプリということで、大いに盛り上がりました。私もこのギャンブルの祭典を大いに楽しみました。 まず、昼間に行われた競馬の大レース、朝日杯フューチリティ…

激しい眩暈にびっくり

昨日の話なんですが、机に向かってパソコンをいじってて、ひと段落したので、夕飯の材料を買いに行く準備をしようと立ち上がったら、急に強烈な眩暈が。これまでも眩暈や立ちくらみは経験ありますが、こんなに立っていられないようなひどい眩暈は初めてで、…

税金が返ってくる

先日、知人とふるさと納税の話をしていました。ふるさと納税って、いいものが安く手に入るからいいですよねー見たいな。なんでも、ふるさと納税の返礼品でもらった食品やお酒を友達と持ち寄って、自宅で飲み会をしたりしているとか。確かに、高級牛肉とかが…

いい人生の種を仕込んでおく

またブログの間隔が開いてしまいましたが、元気にしております。最近はまたぼんやり生きているなあと反省し、もうちょっと前向きに生きるべく、またIT系の勉強などを初めてみたところです。今すぐに役に立たなくても、のちの財産になればいいかということで…

読書メモの続きの続き

また忙しくて間が空いてしまい、なかなか一冊の読書メモがかきおわりません。やっと今日‘で書き終われそうです。読書メモ、古川武士『人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術』です。 現状を一旦脇に置いて理想を描くこと ここは、実際に過ごしたい時間の過…

読書メモの続き

前回、古川武士『人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術』の読書メモを書いて、次回に続きますと言っておいてから、忙しくてちょっと間が空いてしまいました。すみません。引き続き、気になったところを引用しながら書いていきたいと思います。 「早く寝れ…

インプットからアウトプット。読書記録。

今日の仕事は、単にプログラムを作るのではなく、どのようなプログラムを作るのかを含めて、やり方を考えないといけなくて、なかなか苦労しております。対象をどのようにモデル化するか、そういうところなんです。あまり詳細を言ってもしょうがないので言い…

投票に行ってきました。

先ほど衆議院議員選挙の投票を済ませてきました。まあ選挙自体のことについては、政治のことになると(特にネット上では)攻撃的になる人も多いので、ここでは何も言いませんが、どのような形であれ、関心を持つ人が増えて、投票率が上がるのはいいことだと…

土曜日の至福の朝

ということで今日も金曜日です。副業の方はあんまり関係ないというか、土日の方が本番という面もあるのですが、就労時間のコアタイムが決められている本業の方では、休み前の週末ということになり、結局土日も忙しくはあるんですが、少なくとも朝はゆっくり…

休養も効率的に

昨夜はかなり早く寝たんですが、それでもなぜか朝か眠くて仕方なくて、起きるのも遅くなってしまうような感じだったので、昼休みは30分ほど仮眠を取りました。普段昼寝をする時は、眠れない時の予防線みたいな感じで、テレビをつけたままなんとなく寝入る…

酒が飲める飲めるぞー

ここ東京も緊急事態が明けて、閉まっていた飲食店なんかも次々と営業を再開しています。これまでは飲むとしても家飲みだけでしたし、酒を飲まない人からしても、コロナが落ち着いてきたことは喜ばしいことだと思うので、ここは大手を振って喜んでいいところ…

高パフォーマンスには健康が何より大事

ここ数回にわたり、副業も含め、かなり前向きに行動しているよという記事を立て続けに書き、かなり精力的に動きましたが、ある日ほぼ徹夜をして、それからはなかなか行動力が戻らなかったので、やはり無理はいかんぞということで書き記しておきます。 という…

話すことのメリット

数日前にちょっと人と会う機会があり、現状報告というか、最近副業始めてさーみたいな話をちょっとしました。そこで、現在の案件のこんなところで困っているんだーなんてことを、相談するつもりじゃなく、ポロっと口に出したんですね。そしたら、自分で、解…

もう変わりつつあります

一昨日あたりから、ポジティブというか前向きなことを結構ここで言うようになっていますが、そうすると、なんか毎日の充実度が違ってきているように思えてきました。まあ、副業を受注して、物理的に忙しくなったというのもあるのですが、空いた時間の過ごし…

愚痴からのポジティブトーク

前回の記事で書いた5000円のプログラム案件ですが、プログラミングは終わってテストしています。まあ大体問題なく、ちょっとした修正を入れればいいかなという感じなのですが、自宅のパソコンの動作がまぁー重くてイライラストレス溜まりまくりです。原因は…

頑張れることで頑張るしかないんよ

ここのところ気分が沈んで、というほどでもないんですが、余裕のない生活で燻っている感じが拭えない毎日だったのですが、このままではいけないと思うようになりました。金銭的余裕がなく、支出もかなり抑えている状況なので、副業でもしようかと思いました。…

戦隊の再会と僕たちの再会

昔は結構特撮とか見ていました。いわゆる戦隊ものですね。今は、戦隊ものにかぎらずですが、TwitterやInstagramといったSNSで当時の出演者が今どのような活動をしているのかがわかりやすくなったので便利なものです。また、そのSNSから得た情報によると、昔…

ゴルフ中継

コロナが広まってからずっとテレワークで仕事しているのですが、どうも自宅でシーンとした中でいるのが苦手なので(もうちょっというと、寝るときもシーンとしているのが苦手なんですが、それはここでは関係のない話)、日がなテレビをつけています。YouTube…

最近取り組んでいる生活習慣

またしばらくブログを書かないうちに季節は一気に秋めいて、そう思ったら台風が来たりまた暑くなったりとそりゃあもう天気がクルクル変わる季節になっておりますが、皆様におかれましては体調をお崩しになったりしておられませんでしょうか。私の方は、前に…

動けないと脳にもキツい

最近はほぼ良くなって、運動なんかもできるようになりましたが、以前の記事に書いたとおり、一時期ぎっくり腰のせいで腰が痛くて、日常生活にも大きな支障が出ているような時がありました。幸い完全テレワークだったおかげで、仕事に穴を開けることはなかっ…

美味しいものをただ幸せに食べる

昨日、いつものようにテレビを見ていました。最近のお気に入りの「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」という番組です。Twitterなんか見たら結構話題になっていることもあるようですから、ご存知の方も多いとかもしれませんが、店主が個性的で、料理が…

振り返るまでもない夏休み

先週の土曜日から昨日まで夏休みで、9連休をいただいていたわけですが、連休もあっという間に明けて今日から仕事です。連休後半は昼まで寝ていたりしてしまっていたので、朝が心配でしたが、なんとかギリギリに起きることができました。まずは一安心。 しか…

いい思い出に

YouTubeを見ていたら、閲覧履歴に、とある洋楽の曲があったので、ちょっと聴きたくなって聴きました。この曲は、中学生の時にいつも聞いていたローカルラジオ番組のエンディングの曲で、この番組にはずいぶんハマり、ハガキ職人の真似事なんかもしたりしてい…

文章消失の悲劇

昨日、また思ったことを綴ろうとブログを書き始めたら、色々と思い出が溢れ出してきて、結構な大作になりました。充実感を感じて公開しようとしたのですが、誤って全文を消してしまいました このブログのプラットフォーム(はてなブログ)に非があるわけでは…

腰を痛めています

また久しぶりの更新となってしまいました。更新しない間、まあ色々あったわけですが、それは置いておいて近況をば。 先月から腰を痛めてしまい、日々の生活にもやや支障が出ているのでちょっと困っているところです。ことの発端は7月11日のソフトボールの練…

非通知着信に出てみたら、初めての体験をした

昨日仕事を終えて夕食も終え、とあるライブ配信を見ながらくつろいでいると、スマホに非通知の着信が。普段は知らない番号や非通知の着信には出ないんですが、なぜかその時は興味が湧いて出てみました。見ていたライブ配信が楽しくてテンションが上がってい…

連休はテレビっ子でした

普段はあまりテレビを見る方ではありません。というか、一応テレビをつけてはいるけどほとんど見ずに、BGMくらいに扱って、他のことをしているということがほとんどで、したがって、毎回見ることにしているという番組もほとんどない状態でした。最近はネット…

AIも可愛いところがあるじゃないか

以前の記事で、ネット上のスポーツやグルメ、旅行やニュースといった、いろいろなジャンルのコラムや記事をEvernoteにクリップして、コレクションしているということを書きました。 クリップするときに、記事にはタグをつけて整理するようにしています。それ…

初めてのポートレート!

これまでに何度かここの記事でも掲載していますし、TwitterやInstagramのアカウントをご存知の方ならご覧になったことがあるかもしれませんが、何年か前から写真を趣味にして、あちこちに撮りに行っています。 花とか植物、風景の写真を撮ることが大半なんで…

悩みを検索する

先日、落ち込むことがありまして、それと普段から不安に思っていることなんかが追い討ちをかけて、かなり精神的に参ったことがありました。その時は本当に、死ぬ死ぬ詐欺じゃないけど、そっち系の電話をかけてでもなんか話を聞いてほしい、なんか吐き出させ…