無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

休養も効率的に

昨夜はかなり早く寝たんですが、それでもなぜか朝か眠くて仕方なくて、起きるのも遅くなってしまうような感じだったので、昼休みは30分ほど仮眠を取りました。普段昼寝をする時は、眠れない時の予防線みたいな感じで、テレビをつけたままなんとなく寝入る感じなのですが、今日はたまたまテレビを消して、ちょっと暑かったので窓を開けて。

そしたら、テレビの音の聞こえない静かな空間の中に、ちょっとだけ街の喧騒が聞こえてきて、とっても心地よく休めたんです。やっぱりテレビをつけていると、今なんの番組をやっているとか、そういった時間に追われる部分もありますが、音がないと、本当に何も気にせずに、時の流れに身を任せることができました。また、完全にシーンとしているとちょっと不安になったりするところがあるのですが、ちょっとだけ車のエンジン音とかが聞こえてくることによって、なんというんだろう、自分は今を生きて、今は一休みしているというか、そんな気がして。

よく、寝る時なんかにヒーリングミュージックをかけて寝ることもあるのですが、そういうのともなんか違う、とっても豊かな休憩時間を過ごすことができました。寝る時のお供として、音楽じゃなくて、火が燃える音とか、川が流れる音とか、雨の降る音とか、そういうのを取り入れている人も多いと思いますが、そういうのに近い感じですかね。

これから副業の案件も増えてくることが見込まれていますが、その分時間の使い方というのを上手にしていかないといけません。それは、仕事の効率的な進め方だけじゃなくて、効率的な休養の取り方、効率的な遊び方、と言ったところも工夫していかなければなりません。その中で特に睡眠というのは重要なところですよね。

私の場合、ずいぶん前の記事に書いた通り、夜間頻尿という問題があるので、これを解決するのが一番の改善策になると思うのですが、これがなかなか難しい。お金に余裕ができたら、テレビショッピングでやっている、頻尿防止の錠剤でも買おうかなとも思っているのですが、寝てる間だけの夜間頻尿なのでちょっと違う気がするし、どうしたらいいのやらという感じです。

なので、何度も起きてしまうのは仕方ないとして、次善の策としてその間の睡眠を良いものにしようと。また、一度トイレに起きても、それから眠れないということがないようにしたいなと。ということで、今回の街の喧騒の音を取り入れるというのは一つのヒントになりました。これからの季節、夜に窓を開けたまま寝ていたら風邪を引いてしまいますし、うちの周りは夜は静かになるので、そのままとはいかないのですが、BGMを工夫するといった意味で、いろいろ考えてみようと思いました。