無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

秋眠も暁を覚えないために

今朝玄関先からうっすらと富士山が見えました。夏の間は霞んで見えなかったのに、今日はくっきりとは言わないまでも、あ、これは雲じゃなくて富士山だと分かるくらいに見えました。まだまだ暑い日が続きますが、季節は確実に進んでいるだなと思いました。玄関を開けても「モワッ」とする熱気がなかったですし、朝晩は幾分過ごしやすくなりましたよね。

広告

 


そのおかげか、昨夜は一度も途中でトイレに目覚めることもなく、ぐっすり眠れました。こんなの本当に久しぶりです。何ヶ月ぶりかというくらい。おまけにとてもいい夢を見たので、近年まれに見る快眠といえるでしょうね。その分楽に早起きもできました(早起きと言っても、出勤してた時の起床時間よりも大分遅いですけど)。


ということで、最近でも夜間頻尿は多少あります。どんなに疲れてから寝ても大抵2回くらい夜中トイレに起きます。以前のように5回も6回も起きるということはほとんどなくなりましたけど(酒を飲んだ時を除く)、やっぱり気持ちの良いものではありません。中断することなくぐっすりと眠りたいものです。そのために以前、夜間頻尿に効くというふくらはぎの筋トレをやっていたのですが、それを再開しようかな。当時は確かにトイレに起きる回数が減りましたから。


私がどこかで見た情報によると、ふくらはぎはポンプの役割を果たしているらしく、立ったり座ったりしている時にそのポンプの機能が不十分だと、水分が足に溜まり(むくみ)、横になった時に、足にたまった水分が上がってくるからそれを排出するためにトイレに起きるんだという仕組みなんだそうです。なので、ふくらはぎのポンプがちゃんと動作するようにして、寝る前に十分排出できるようにしておけば良い、ということだそうです。


自分のふくらはぎの筋肉が足りないとは思わないのですが、むしろ付きすぎのような気もするのですが、筋肉量が多くてもポンプとしての働きがうまくいかないということもあるのでしょうね。そんなふくらはぎに、筋肉をつけるためじゃなくて、刺激を入れるための筋トレをやっていきたいと思います。


朝晩は幾分過ごしやすくなり、エアコンが手放せない寝苦しい夜とももうすぐおさらば(もう夜はエアコン使ってない方もおられるかもしれませんね)なので、今日みたいなぐっすり良い睡眠を取るべく、自分のためにできることはやっていこうと思います。睡眠が良かった日と悪かった日では体調が全然違いますからね。それだけ睡眠、大事です。