無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無気力と体調不良で金を貯める

最近は無気力に悩まされています。朝もなかなか起きられないし。それでも、仕事とかやらなきゃいけないことはやらなきゃいけないわけで、毎日葛藤して戦って気合を入れて過ごしています。 毎日気合を入れて頑張るというのは多かれ少なかれ誰にでもあることと…

私と原付の蜜月

7年前から愛用している原付(スクーピー)。一度バッテリーは交換しましたが、それ以外はガタもなく、元気に走ってくれています。スーパーに買い物に行く時、最寄りの内科以外の病院に行く時、またソフトボールの練習や試合に行く時、大切な足として大活躍…

スマホが手に入らない!

今のスマホはiPhone6Sで、これが新品だった頃から使っています。なので、もう大分使い込んでいますね。なのでバッテリーが劣化して、残量が見る見るうちに減っていきますし、残量表示もあんまり信用できなくなってしまいました。 こないだなんか、一晩中充電…

帰宅後の過ごし方(酒以外)

以前4ヶ月ほどの禁酒に成功し、それが結構自信になったのですが、また酒を止めようとしてもなかなかうまくいきません。こないだ、仕事終わって家で何をしているか聞かれ、答えに詰まってしまいました。もちろん毎日飲み歩いているわけじゃないですが、帰っ…

「東京都の40代男性」

どうにもこうにも体調が悪いです。先週火曜日に明治神宮に行ったときに、人混みがすごかったので、そこでウイルスをもらってきてしまったのではないかと推測しているのですが、それからもう1週間になります。一時と比べると、嘔吐しそうになるような激しい…

食べたいものがコロコロ変わる

先日引いた風邪は徐々によくなってはきましたが、まだまだちょっと動くとしんどく、最近は休日になるたびに撮影に行っていましたが、今日は行けそうにありません。自宅で大人しくしていようと思います。 それでも、先日の怪我の治療のため、眼科には行かなけ…

【写真】【野鳥】風邪をひいてまで撮ったもの

先日明治神宮に行って風邪をもらって帰ってきたと書きましたが、せっかくなので、その時に撮った写真をご覧いただきたいと思います。ここのところメジロなど野鳥を撮る機会が増えているのですが、さすが明治神宮、近くの公園にはいない、ヤマガラやアオジが…

風邪の教訓

昨日は写真を撮りに明治神宮に行ってきました。前に一度行った時は静かで張り詰めた空気が印象的だったんですが、昨日は建国記念日でお祭り。すっかり失念していました。でも楽しげなお祭りの雰囲気も悪くない。お祭りの様子も写真に収めましたし、それなり…

写真撮影にハマっています。

最近写真撮影にハマっています。前から多少は撮っていて、いくつかはこのブログでご披露したこともありますが、最近は予定のない休日というか、休日の予定のない時間帯(朝から昼間に限りますが)のたびに原付を駆って撮影に出かけています。写真撮影は、設…

流行病とか高熱とか

昨今世間を賑わせてる話題と言ったら、なんといってもコロナウイルスですよね。クルーズ船内では多くの感染者が出ているとか、一方で、健康な人が感染しても重症化しにくいとか、いろいろな情報が出てきています。しかしまあ自分が健康で重症化しなくても、…

動画編集スキル習得中

昨日、ふと思い立って、動画編集の練習をしてみました。その結果、動画に文字を入れることができるようになりました。まだ編集アプリの操作方法で分からないことは多々ありますが、とりあえず、固定の字幕を入れられるようにはなりました。 広告 // だからと…

がんばれ受験生

立春を過ぎて暦の上では春になり、受験シーズン真っ只中という感じでしょうか。実は全然実感してなかったのですが、今朝だか昨日だかのテレビのニュース番組で、キャスターが受験生にエールを送っていたのを見、今朝出勤したら、職場の最寄り駅のコンコース…

怪我の功名

一昨日の日曜日、今年最初のソフトボールの試合(練習試合)をやったのですが、そこで怪我をしてしまいました。内野を守っていて、打球を処理しようとしたら、急に打球がイレギュラーバウンドして、もろに目に激突。そのままもんどりうって倒れてしまいまし…

怪我の功名

一昨日の日曜日、今年最初のソフトボールの試合(練習試合)をやったのですが、そこで怪我をしてしまいました。内野を守っていて、打球を処理しようとしたら、急に打球がイレギュラーバウンドして、もろに目に激突。そのままもんどりうって倒れてしまいまし…