無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

風邪の教訓

昨日は写真を撮りに明治神宮に行ってきました。前に一度行った時は静かで張り詰めた空気が印象的だったんですが、昨日は建国記念日でお祭り。すっかり失念していました。でも楽しげなお祭りの雰囲気も悪くない。お祭りの様子も写真に収めましたし、それなりに楽しんで帰ってきました。


しかし一晩明け、今日は風邪に苦しんでいます。あれだけ人がいたら、風邪菌を持っている人も少なからずいたでしょうし、昨今のマスク不足により私もマスクをしておらず、風邪をもらっても仕方ない状態でした。


朝の時点で熱はなかったんですが、喉が痛くて咳が出て頭が痛い。喉の痛みと咳を訴えるって、まさか新型コロナウイルス?なんてことも思ったりしますが、さすがにそれはないかな。あれだけの人数と接したとはいえ、可能性としてはほぼ風邪ですよね。でも症状としては結構辛いので病院で薬を出してもらおうと思います。


すれ違っただけとはいえ、大量の人と近づいたというのは確かに一つの風の原因ではありますが、もう一つ原因があったと思ってて、昨日の朝は8時ごろに起きて行ったのですが、一昨日の夜は明け方4時過ぎまで起きていたんです。眠れなかったわけじゃなく、飲んでたわけでもないんですが、ネット見てたらちょっとカチンとくることがあってアドレナリンが出て、調子に乗ってる奴が炎上した事例を見てざまぁとか思ったり、ちょっと醜い心で明け方まで過ごしていたんです。


なので睡眠時間は4時間弱。その間にもトイレに行ったりしたから、実質2〜3時間くらいしか寝てない状態で、そういう、風邪リスクの高いところに乗り込んでいったわけですね。やっぱり抵抗力が落ちていたのかなと。一昨日の夜も睡眠不足は気になりつつも、翌日休日だからいいやとズルズル起きていたのが不味かったし、そもそもそんな醜い心でネットに張り付いていたのが良くなかったですね。


結局今回は風邪という結果として現れたわけですが、精神的によくないということもありますし、ネットで嫌な気持ちになったり、ちょっと頭に血が上ったりしたら、ネットからは離れて、夜だったらさっさと寝るのが吉だと思い知りました。結局一昨日の夜も、意を決していざ寝ようとなったら、カチンときてたことはすっかり忘れて、過去に自分がやったソフトボールの好プレイ集が頭の中で流れてたくらいですから。


嫌な気持ち、ネガティブになったらちょっと距離を置いてみる。これで万事解決とはならないにしても、一つの選択肢として持っておこうと思います。