無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ようやく梅雨が明けますね

昨日は熱を出して皆様にはご心配をおかけしましたが、朝一で病院に行き、薬を出してもらったおかげで熱は下がり、まだ頭痛や咳はあるものの、だいぶん楽になりました。


さて、ここ東京ではまだ梅雨明けは発表されていませんが、昨日、今日と日差しがあって気持ちがいいです。暑いですけどね。日差しがあるというのも気分的にいいですし、空が青いというのはやっぱり人間にとってはストレス解消とまでは行かなくても、快適になるんですねー。今年の梅雨は本当にどんよりしていたし、長かったので、やっとトンネルを抜けた感じがしますね。関越トンネルを抜けて新潟に入った気分ですね。


このまま体調が良くなれば、明日は久しぶりのソフトボールの試合に行こうと思っていたのですが、今度は台風とかもうね…これまで3回連続、1ヶ月も連続で中止になってるわけですよ。日曜に限って。日曜に降っていなくても、前日降った雨のせいでグランドがぬかるんで使えず中止ということもありました。今度こそ大丈夫だろうと思っていたのに、なんで天の神様はそんな意地悪をするのかと、血の涙を流しながら訴えたいところです。


まあ、どちらにしても梅雨明けはもう時間の問題で、これから夏になっていくわけですが、今年の夏は猛暑なんですかね。私もあまり情報は持っていないのですが、それなりには暑くなりそうですね。聞くところによれば、冷夏をもたらすエルニーニョ現象が終息したという話もありましたし、猛暑とまではいかなくても、ある程度覚悟しとけということみたいです。


私について言えば、昔はとにかく暑いのが苦手で、夏の雰囲気は嫌いじゃないものの、暑さには辟易していたのですが、最近はそこまでじゃなくなってきています。なに、歳をとると暑さが平気になるのかな。そんなこと聞いたこともないけどな。とはいえ、炎天下でソフトボールの試合をするのは非常にきつい(特に相手が強かったり、味方投手の制球が乱れたりして、守備の時間が長くなると)ので、なんとか明日サッサと試合を終わらせたいところ。明日は雨が降るのは避けられないようなので、せめて少しで済んでほしいと切に願います。


久しぶりのソフトボールで非常に楽しみなんですが、そのためにはまず今日を無事に過ごして風邪をぶり返させないことが一番大事。昨日頑張って図書館に行き、エッセイを3冊借りてきたので、それを読みながら、おとなしくしていようと思います。