無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

季節もちょっとずつ進んでいます。

学生はとうに夏休みに入っていると思いますが、会社員の人も夏休みに入った人が多いようで、今日の通勤電車は座れないまでも大分空いててとても快適でした。いつもこうだったらいいのにな。私の夏休みは来週です。帰省とかはしないんですが、ちょっとだけ遊びます。

広告

 

ということで8月も半ばを迎えたわけですが、やはりちょっとだけ秋の香りを感じます。いや、暑いのは暑いし、特に昼間なんかは夏真っ盛りなのですが、具体的に何がというわけではないのですが、夏が終わりに向かっている雰囲気、というのを感じるんです。相変わらずの熱帯夜なのに。

私は鼻がいいわけじゃないんですが、そういう季節感が醸す臭いというのに敏感のようで、春の臭い、冬の臭いとかをすぐに感じます。まあ誰に自慢できるものでもなし、時期的にそりゃそうだろうと言われて終わるようなものではありますが、季節を五感で感じられるということで、なんか得した気分でいます。

でも、もうちょっとするとさすがに明らかに雰囲気変わってきますよね。朝晩がやや過ごしやすくなり、ツクツクボーシが鳴き、ちょっと夕暮れが早くなり…そういうときの一抹の寂しさみたいなのも好きです。学生の頃は、それが夏休みの終わりを意味するからの寂しさだと思っていましたが、夏休み関係なくなっても、なんか切なくなる季節です。

とはいえ暑さはまだまだ続きます。9月に入っても暑さは夏そのものですもんね。9月になるとまたソフトボールの試合が入りますが、また具合悪くならないように気をつけないと。