無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

夏が来た!

ここ東京は、今日ようやく、長くて晴れ間のなかった暗い梅雨が明けました。まあコロナ禍の中、めっちゃ開放的な雰囲気になる!というわけにはいきませんが、天気が良くなるだけでも多少は気分が晴れるというもです。その分暑さには耐えないといけませんが…

 


しかし今年の梅雨は本当にずーっと淀んでましたね。テレビの報道によると、7月は31日中30日で雨を記録したとか。個人的にも、傘を持たずにずぶ濡れになったこともあるし、ソフトボールの予定が流れてしまったこともあったし、またまた実家周りの土砂崩れや川の氾濫を心配しなきゃならない大雨もあったし、本当に嫌な梅雨でした。


なので、暑いのは苦手と言いながらも、この梅雨明けは嬉しいです。また、夏はいろいろな風情があるというもの。甲子園の高校野球が各チーム1試合ずつしかないのは残念だし、花火大会や盆踊りといった夏の風情あふれるイベントが今年はことごとく中止になるのは残念ですが(個人的に、参戦予定だったTUBEの野外コンサートが中止になったのが一番悲しい)、今日早速ひぐらしが鳴いていたし、真っ青な空、咲き誇るひまわり、輝く緑といった、夏のエネルギーみたいなものを感じることはできると思うので、それらを写真に収めながら、普段と違う夏を楽しみたいと思います。


とりあえず明日はソフトボールの試合。梅雨も明けて、雨もふらなさそうなので、今年初試合がようやくできそうです。とにかく熱中症と怪我に気をつけて、梅雨明け最初のイベントを楽しんでやろうと思っています。そして、できれば一本打って活躍できたらいいかなと。


しかし、まだテレワークが続いていてよかった。ただでさえ大変なテレワーク明けの通勤が、夏真っ盛りの暑い中なんてことになったらさすがに切り替えられない。この夏は自宅で涼しく仕事します。オフィスワークなのでもちろん職場に冷房はかかっていますが、そこにたどり着くまでがね、大変ですからね。