無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

今年は暑さに負けないように

ここ東京は、久しぶりによく晴れました。これまでは「晴れ間があった」程度だったのですが、今日は文句なしの晴れです。その分日差しも強くなり、これまでになかった、カラッとした暑さを感じています。こういう天気になると、梅雨明けも近いのかなと期待させてくれますね。


さて、それと時を同じくして、来週から、コロナのせいで開催できなかったソフトボールの試合が始まります。痛風の回復次第ではありますが、今のところ参加予定で、とても楽しみにしています。しかし、この暑さがちょっと心配です。


というのも、一昨年くらいから、すぐに熱中症みたいになってしまうようになったからです。幸い少し休んだら回復する程度、最悪でも1時間ほど休んだら回復する程度ではあったのですが、今後もその程度で済むとは限らないですし(実際、去年他所のチームで倒れた選手がいる)、その程度であってもしんどいものです。守備中にフラフラしてエラーでもしたら迷惑かけますし、なんとか今年は避けたいところです。


そこで、今日はこれ幸いということで、暑い中テクテク歩いて、暑さに慣れる訓練をしました。同じ暑さでも日差しをモロに浴びた時のダメージは大きいので、できるだけ日向ぼっこするようにして。暑さに耐えうる体を作るということもありますし、やっぱり日光を浴びるというのは心身ともに好影響を与えるんじゃないかなという思惑もあります。


お陰で汗びっしょりですが、調べたところによると、暑い中で動いて汗をしっかりかくことが、暑さに負けない体を作るためには重要ということですので、明日以降の天気がどうなるかわかりませんが、できるだけ体を動かして汗をかくことにしようと思います。また、風呂に浸かった時も汗をかきますが、それでもいいそうです。なので、体を動かして汗をかき、風呂に入って汗をかき、体を洗ってサッパリ!というのがベストですかね。


とにかく、やっとのことで今年初のソフトボールの試合に臨めるわけです。元気に楽しめるよう、しっかり準備しておきたいと思います。これまでもあまり暑くはなりませんでしたが、ウォーキングはやってきたし、できるだけのことはして来たつもりです。なので、あと一週間、身体作りの総仕上げですね。特に、来週の相手は強豪で、自ずと守備の時間が長くなるので、なかなか休めない試合になると思います。なので余計に気を使っているわけです。


あとは痛風!この段階になって治りが止まってしまった!もちろん薬も飲んでますし、食生活も、少なくとも通風に悪いようなものは食べてないと思うので、早く治ってくれ!