無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

腰を痛めています

また久しぶりの更新となってしまいました。更新しない間、まあ色々あったわけですが、それは置いておいて近況をば。

先月から腰を痛めてしまい、日々の生活にもやや支障が出ているのでちょっと困っているところです。ことの発端は7月11日のソフトボールの練習。ここで多分痛めたんだと思うんですが、痛いと思ったのは、練習を終えて帰ってシャワーを浴び、昼寝でもしようかと思って横になった時。そして、昼寝から覚めてトイレに行って手を洗おうと体をかがめたときに、その痛みは決定的になってしまいました。歩くのもままならないような痛みです。

それでも一人暮らしですから、家のこと、身の回りのこと、自分でやらないといけません。毎食UberEatsというわけにもいきません。それで、台所に立つのは無理と判断して、なんとか歩いてコンビニに行って食料を得る、掃除なんかはとりあえず当分目を瞑る、という暮らしでした。しかしある日、コンビニからの帰り、痛みがピタッと止まったんです。やったあ。

それで、すっかり良くなったと思い、その週の週末にソフトボールの試合に出ました。ちょっと痛みが残っていたので、急にダッシュの向きを変えるなんてことができなかったんですが、それなりにプレイして、ホームランも打ち、満足して帰ったら、翌日に痛みが見事にぶり返し、それから二週間ほど経った今でも痛みが残っている、というざまでございます。

この間、病名?がわからなかったので、一度受診してみようということで、整骨院に行きました。そこで言われた診断は、ご想像の通りギックリ腰。7月11日にギックリ腰が発症し、その後治りきらない(痛みは消えていても)うちにソフトボールやったもんだから再度二発めのギックリ腰が発症した、と。一回めよりも二回めの方が治りが遅くなるので、一回めの時に来て欲しかった、と。

確かに痛みの感じはギックリ腰に近かったですけど、ギックリ腰って、何か重いものを持ったりしたときになるものだと思っていたので、その診断は私にとってはちょっと意外でした。ですが、先生によると、重いものを持ってギックリ腰になるケースは多くなく、もともと悪い状態にあった腰が、ちょっとしたきっかけ(くしゃみとか、洗顔時の姿勢とか)で発病することの方が多いそうです。なので、腰の調子が悪くなった時は、発病前になんらかのケアをしてあげるのが、せめてもの予防法であるということを教えてくれました。

ということで、ギックリ腰だということが分かったら、治療というのはとにかく安静しかありません。せめて治りが早くなるように、電気治療や先生の手技を受ける、というような治療を継続して行っています。しかしここ数日は回復の兆しが見えてきていませんね〜。15日にまたソフトボールの試合があるので、それまでにある程度動けるようになっておきたいのですが。って、三度めの発症まっしぐらですかね。

整骨院に行った時に、腰痛とは直接関係ないですが、背中などの筋肉が硬いことを指摘されました。そこで、根本的に柔らかくするのは時間がかかるにしても、一時的に緩めることはできるということで、毎回緩めてもらっています。これが気持ちよくて、病みつきになりそうです。

<広告>もみほぐしならこちらもどうぞ

とにかく今は、普通のスピードで歩くとかはできるんですが、長時間座っていたり、じっと立っていたりするのが辛いという状態なので、早く回復させたいところです。今夏休みなんですが、このままじゃ連休が寝たきりで終わってしまう!