無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

帰宅後の過ごし方(酒以外)

以前4ヶ月ほどの禁酒に成功し、それが結構自信になったのですが、また酒を止めようとしてもなかなかうまくいきません。こないだ、仕事終わって家で何をしているか聞かれ、答えに詰まってしまいました。もちろん毎日飲み歩いているわけじゃないですが、帰ってからの楽しみは、たまにゲームにハマるくらいで、確かに時間を持て余すことが多く、酒の入る余地は大きいように思います。


立派な人なら自己啓発に取り組むだろうし、私も確かにベースの練習を熱心にやらなきゃならんのですが、なんせその気力が出てこない。仕事をモーレツにやって、帰ったら力尽きる、という感じでもないんですけどね。なんなんでしょうかこの無気力感は。


とはいえ、週末のソフトボールや写真撮影には出かけて行くわけで、何もできないというわけでもない。ということで、帰宅後になにかルーティン的にでもやることを設定したら、自宅での余暇も充実し、禁酒も続けやすくなるのかなと思っています。


じゃあ何をやるかということですが、あんまり頑張らなくていいことが良いでしょう。本当はベースの練習を毎日何時間もやるべきなんですが、それは今の私にはハードルが高いので、気分が乗ったら、くらいにしておいて、やっぱりやりやすいのは読書ですかね。読書だったら、気楽に読めるものから自己啓発になるものまで、その日の気分によって読む本、すなわち難易度を選べるし、読後感想を書いたらブログのネタになる(笑)


これまでも、機会があれば図書館に行って本を借りてきたりしていたのですが、近所の図書館は大きくなくて蔵書も限られてるし(もちろん取り寄せ依頼はできますが)、読みたい本は買っちゃった方がいいかもしれません。通販ならレビューを見てから決められるし、返却のことを考えなくていいし。


どれだけ続けられるか、適切な本選びが大きな鍵を握ると思いますが、まずは帰宅後読書習慣を実行してみたいと思います。読書ならソファーに寝っ転がっててもできるし、気楽にやってみます。