無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホが手に入らない!

今のスマホはiPhone6Sで、これが新品だった頃から使っています。なので、もう大分使い込んでいますね。なのでバッテリーが劣化して、残量が見る見るうちに減っていきますし、残量表示もあんまり信用できなくなってしまいました。


こないだなんか、一晩中充電していて100%になっていて、徒歩2分のコンビニに行ってQRコード決済している間に10%とかになっちゃって、帰る頃には電源OFFに。驚きながらまた充電に繋いだら、すぐ100%に逆戻り。これじゃあ怖くて外でろくに使えません。なので、機種変更をしたいと思うようになりました。


そこで、今のスマホプランを契約した販売店に相談に行き、格安SIMは変わらずに、iPhone7に機種変更するということで話が纏まりつつありました。しかし、店員さんが顔を曇らせて言うには、とにかく今在庫がないと。もちろん原因はコロナウイルスです。きょうび国内でスマホの生産なんてそうそうやってないでしょうからね。ましてiPhoneなんて。


それでも店員さんが全国の支店の在庫を調べてくれたんですが、すべての支店合わせて10台くらいしか在庫がないとのこと。一端の販売店でさえこれくらいしか在庫持てないのかと、愕然としました。すでに物流にモロに影響が出てるんだなと、実体験から実感させられました。


これはもちろんスマホに限らないことで、これからどんどん影響が顕著になって、いろんな物が手に入らなくなったり、逆に海外に売れなくなったりすると、すごく困ったことになりそうで心配です。影響はまだまだこれからでしょうからね。自分の生活のどの部分にどれだけの影響が出てくるかは分かりませんが、そういうことがありうると認識して、慌てないで済むように心して暮らしていきたいと思います。