無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

禁酒1ヶ月。変わったことと変わらないこと。

このブログで禁酒を宣言しました。実はこの禁酒、1ヶ月経った今でもちゃんと続いているのです。やってみれば結構できるものです。飲みたいなーという時もないわけでもありませんでしたが、それでもノンアルコールビールや炭酸水を駆使して乗り切ってきました。そう、ビール党からしてみたら、これらの代替物が利用できるというのは大きいところでした。
 
とはいえ、懇意にしている居酒屋なんかには、たまには顔を出して、ウーロン茶やそれこそノンアルコールビールを飲みながら、食事したり楽しいお話をしたりはしています。全く酒を飲まない客もどうなんだろうと思いつつ、受け入れてもらって有難いです。料金については、酒を飲まないのでいくらでも滞在できるため、一回の単価はかえって高くつく恐れもありましたが、さすがに何時間も入り浸ることはなく、酒を飲んでいた頃よりも一回の単価は安くなっています。
 
体調については、もちろん良くなりました。朝起きたときの気分が違いますね。ていうか、正直、飲んだ翌日どんな感じだったか、思い出せないくらいになっています。また、夜中に目が覚めたときの不安感に悩まされることもほとんどなくなりました(これは、飲んでる薬によって、夜中に目覚めることがほとんどなくなったというのもありますが)。
 
体重については、全然変わってません。まあ確かにおやつ食べたりしてますからねー。前に3ヶ月禁酒したときは10kg痩せたんですが、そのときは間食はほとんどしてなかったように思います。当時は会社の独身寮に住んでいて、夕食は仕事から帰ってきて食べたいと思ったらすぐに食べられるので、自分で作っておらず、ちょっとお腹に入れてからひとがんばり、という感じじゃなかったんです。でも今は料理する前に食べちゃいますねー。体重を減らそうと思ったらここは踏ん張りどころですね。お金の面でももったいないですしね。
 
それから、お酒を飲まなくなった効能として予想してなかったのが、時間ができたこと。一人でいる休日の昼とかそうなんですけど、ただ飲んで過ぎてしまうということが少なくなく、平日の夜もたまにそういうことがあるんですけど、そうしていた時間がぽっかり空いてしまいました。自由時間です。勉強するのもいいし、リラックスして翌日に備えてもいいし、掃除とか家事をやってもいい。こんな時間ができるというのは思ってもみなかった大きなメリットでした。
 
今はその空いた時間にはtumblr見たりとかゲームしたりとかしています。読書することもあります。これまでよりも濃密にインコと遊ぶ日もあります。この時間をもうちょっと建設的な時間にできるといいんでしょうけど、よっぽど切羽詰まってる状態じゃなければ、リラックスすることも悪いことじゃないとも思います。
 
まあできた時間の使い方については考えどころではありますが、1ヶ月の禁酒で変わったこと、変わらないことでした。しかし正直な感想は、かなり長くやってきた感じがするけど、まだたったの1ヶ月なんだな、です。