無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

動画編集スキル習得中

昨日、ふと思い立って、動画編集の練習をしてみました。その結果、動画に文字を入れることができるようになりました。まだ編集アプリの操作方法で分からないことは多々ありますが、とりあえず、固定の字幕を入れられるようにはなりました。

広告

 


だからといってYouTuberになろうとか、動画で稼ごうとかいう気は今のところないのですが、まあ何にしてもできないよりはできたほうがいいだろうなということで、興味が湧いた時をこれ好機と思っていろいろいじってみました。


忙しくてとか、体力的に無理とかで、新しいことを学ぶ余裕がない時もあるでしょうが、そうでないときは、なんとなく過ごすよりは、興味のあることについて学んだり練習したりする方が、先の役に立つかどうかは分からないとしても生産的なのかな、と思いました。特に興味を持てるものがないというときはしょうがないですし、そういう時も多々ありますが、そんな時はなんとなく過ごせばいい話で。


どうも、後々の役に立つかとか、仕事上のスキルに繋がるかとか考えて、無駄か無駄じゃないかなんてことを勝手に判断したりしてしまいますが、一見無駄に見えることも先々生きてくることもあるかもしれないですし、知識やスキルがありすぎて困るということはないのですから、ほかに優先順位の高い喫緊のものがあるのでない限り、興味のあるときに身につけておくのがいいと思いますね。そういうタイミングで学んだ方が身につきやすく、忘れにくいでしょうし。


ただそういうスタンスでいると、私の飽きっぽくて移り気な性格が問題に。思い立って始めたはいいけれど、長続きしなかった趣味や勉強も数知れず。少しは計画性もあった方がいいみたいです。なので、私は、勉強の記録をつけるようにしています。今日学んだことを毎日まとめたブログを書いていたこともあります。人の目に晒すことは、サボり防止の意味では結構有効かもしれません。


そんなわけで、新しい知識やスキルを学ぶときに思うことをつらつら書いてきましたが、冒頭で書いた、動画の編集についてですが、その元動画は、私がカラオケで歌っているのを撮った動画なので、著作権上の理由から公開はできません。私の美声をお聞かせすることが出来ず心苦しく思いますが、悪しからずご了承ください。