無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

土曜日の至福の朝

ということで今日も金曜日です。副業の方はあんまり関係ないというか、土日の方が本番という面もあるのですが、就労時間のコアタイムが決められている本業の方では、休み前の週末ということになり、結局土日も忙しくはあるんですが、少なくとも朝はゆっくり寝られるということで、やっぱり嬉しくはあります。緊急事態も明け、金曜の夜こそ飲みに出かけようという方も多いと思います。

でも私はなるべく金曜の夜は飲まないようにしているのです。それはなんでかというと、遅くまで起きていられる、たくさん睡眠の取れる時に、酒も飲まず、ゆっっっっくり風呂に入り、のんびりリラックスして良質の睡眠を取り、そうした時の目覚めの快感を得たいからです。起きる時間は寝る時間によるのですが、早くに寝たら、朝8時くらいでも気分良くスッキリ起きることができ、とっても気分がいいんです。もちろん、その後の時間の使い方にも余裕ができますしね。

まあ土曜の夜に飲まずに過ごし、日曜の朝をそのように使うこともできるのですが、日曜の朝はソフトボールの練習や試合が早朝からあったりするので、確かによく眠れはしたとしても、その後ののんびり感、至福館がそれほどでもなかったりするんです。なので、飲み会とかなければ金曜の夜と土曜の朝のセットを、リラックスタイムにしています。

いっときはそのように決めていたのですが、その習慣が崩れた時があります。それは、最近、平日飲まないようにしていた時。月、火、水、木と酒を我慢していると、金曜に我慢できなくなるんですよ。それで金曜日に念願の酒を美味しく美味しく飲んでしまい、土曜の朝はまあ二日酔いとまではいかなくても、念願の至福の朝ではなくなってしまって残念という。

幸いにも?今週は友達の店なんかに行って結構飲んだ週なので、今日飲まないのは平気。ということで、久しぶりに明日至福の朝を迎えようと思います。

また仕事の方も、本業は休みですし(でもちょっと手をつけておいた方がいい状況ではあるのは確かですが)、副業の方もプログラムはできて、流しっぱなしにしとけばいいだけなので、その他の用事はあるはありますが、のんびりできるはず。午後ちょっとバイクに乗って出かける用事があるので、天気だけは持って欲しい。天気が良ければそのままツーリングと称して、どこかの公園に行き、写真撮影するのもいいですね。最近撮影もあんまりしてないですし、バイクで出かけてとなると余計になので、いつもと違うところでの撮影に心躍らせるのもいいかもしれませんね。