無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

禁酒2ヶ月の振り返り

今日で禁酒2ヶ月です。最後に酒を飲んだときはコートを着ていましたから、その時間の長さというものも感じられようというものです。今この状態で酒を飲んだらどんな感じになるのか、美味しく感じるのか、ちょっと興味があったりもしますが、とりあえず何事もなく2ヶ月を迎えることができました。

広告

 

最近になって、酒を飲んだときの体調の悪化が著しくなって、出勤するのも一苦労になっていたし、夜中に目が覚めてすごく憂鬱な気分になってしまったりということがあったので、今回の禁酒に踏み切ったわけですが、それらの症状?は一切なくなって、とりあえず平和な夜を過ごすことができているのは本当に嬉しいです。禁酒で一番改善したかったことはちゃんと改善してくれたので、良かったです。

あと禁酒に伴う体重減少ですが、これは以前ほどは減っていません。それでも2kgくらいは減ったのかな。妻は1ヶ月1kgだったらちょうどいいペースだろうというので、まあそれもそうかと思っています。前回禁酒したときは、やはり運動とかもせずに3ヶ月で10kg減ったんですが、当時とは年も違うし、代謝とかも違うんでしょうきっと。あとは、やっぱりおやつの影響かな。どうもね、仕事帰り、小腹が空いてコンビニとかに寄っちゃうんですよね。

それから、経済的なところも振り返っておくと、これは改善しています。ただ、酒さえ飲まなきゃいいんだということで、居酒屋に行ってソフトドリンクで乾杯したり、そこでカラオケ歌ったりすることも結構あるので、そこまでの節約にはなってないかも。でも、一回遊びに行って使う金額は、お酒を飲んだときと比べたら明らかに少ないから、それでも改善していると言っていいでしょう。

ちなみに、この前メットライフドームに野球を観に行ったときに使ったお金は、交通費とチケット代を除いて、1250円でした。酒飲んでたら、万にも届きかねないことになると思うので、やっぱり酒を飲むと飲まないとでは全然違うなと実感したイベントとなりました。

あとは、さっきもちょっと書きましたが、おやつをどうするかでしょうね。ノンアル飲んだりね。一回当たりの金額が少ないからと、いつでも飲み食いして良いみたいな勘違いが頭をもたげたりするので、そこら辺は慎んでいかないといけないなと思っているところです。積もり積もればってやつですね。食べたいときは帰って坐禅。これで行こうかな。

ということで、こないだひいた大風邪は禁酒とは関係ないでしょうから、禁酒から2ヶ月、生活はおおむね良好に回っています。これからも生活の質向上のため、家事や坐禅も含めて頑張っていきたいと思います。