無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

最近取り組んでいる生活習慣

またしばらくブログを書かないうちに季節は一気に秋めいて、そう思ったら台風が来たりまた暑くなったりとそりゃあもう天気がクルクル変わる季節になっておりますが、皆様におかれましては体調をお崩しになったりしておられませんでしょうか。私の方は、前に書いた腰痛も治癒し、高血圧の治療も順調に進んでおり、話題になりましたコロナワクチン接種も、ほとんど副反応なく二度とも終わらせ、平穏に暮らしているところでございます。


さて、最近私が取り組んでいることに、早寝があります。5時45分に仕事が終わり、それからササっと夕食を作って食べ、シャワーを浴びたらもう歯磨きなどの寝支度を始めてしまいます。たまには見たいテレビがあったりするので見たりしていますが(前の記事に書いた「オモウマイ店」などですね)、基本的に仕事が終わったあとは布団に入るまで娯楽の時間はありません。布団に入ってから、眠気が来るまでスマホで遊ぶくらいですね。


その目的はまあ色々あるんですが、一つは朝起きたいこと。今は完全テレワークで、始業時刻ギリギリに起きても大丈夫ではあるのですが、朝ある程度しっかりした状態で仕事に向かいたいというのがあります。で、できればもっと早朝に起きて、坐禅を組んだり散歩をしたり、以前やっていた朝活を復活させたいです。


もう一つは、一つめとも関連するんですが、少なくとも平日は酒を断ちたいということ。夜に時間があったらやっぱり飲みたくなる日も多々あるもので、最近は飲んだ翌日は本当に頭がよく働かなくて、仕事もよく進まない事が多いので、ここは思い切って断酒したほうがいいと思うに至りました。また、お金の余裕も少ないので、断酒によって節約をしたいという思惑もあります。


と、目的やメリットはあるのですが、やっぱり課題は、そんなに早く寝付けるのかという事ですよね。これは、結論から言うと、眠れました。まずは眠れる眠れないはあまり考えずに、早く布団に入って部屋を暗くし、あとはスマホでグダグダやるという方針で初めてみたら、結構眠気は早く来て、もう起きてられないくらいの眠気になって、そのまま寝てしまったんですね。それから平日はそうしているのですが、大体眠気は来ます。来ない時は焦らずに、来るまで遊んでようと腹を括る事がポイントですね。


ということで、最近は、4時半起きはできていないまでも、早寝早起きの健康的な生活を送っています。しかしこれもテレワークのおかげでしょうね。通勤していたら、通勤時間で物理的な時間が取られる上に、疲れた心身に対する誘惑があちこちにありますからね。昨日から全国で緊急事態宣言が解除されたので尚更ですよね。今の仕事だと、テレワークとオンライン会議で困ることはないので、これからもテレワーク継続して、この生活を維持できればいいなあと思っています。給料が下がったとかもないですし。