無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ルーティン確立までの葛藤

今週のお題「マイルーティン」

今週のお題は「マイルーティン」ということですけれども、最近は朝早起きして坐禅を組む習慣を再開させています。坐禅自体にも意味を感じていますし、早起きすることも、健康への効果は分からないけれど、時間ができて朝活ができたり、そうでなくても早寝早起きして健全な生活を送る、ということに寄与するのではないか、という目論見です。

それで毎朝、何があっても、前日酒を飲んでいても、どんなに夜更かししていても、朝4時半に起きて、まず坐禅を組む。それが終わったら、散歩に出てもいいし、またどうしても眠ければそのまま二度寝してもいい。とにかく4時半の目覚ましでは絶対起きる。これを実践しています。

今のところそれは実戦できてはいるんですが、坐禅がイマイチです。というのが、今の状態では、坐禅といっても、胡坐をかいたまま半分眠っているようなもので、これ意味あるのか?というのが疑問に思えてきているのです。もちろんそういう状態ですから、朝活も何もなく、終わったら(スマホのタイマーで時間測っています)速攻で布団に戻り寝てしまいます。

結局、何があっても(休日でも)起きるという根性論は立派ではあるし、それだけは守ろうと思って強い意志を持ってはいるんですが、そのための準備ができていない、具体的には、早く起きるんだから、当然早く寝る、お酒を控えるといったことをちゃんとしないで、二度寝してもいいからと、起きることだけ考えていても、本質的な成果は得られないということですよね。

確かに、今はテレワークから出社になって、夜の自由な時間が減ったため、早く寝るのに抵抗があるのは事実です。ですが、それをやらないと、結局朝活はあきらめたほうがいいのかもしれません。そこらへんの葛藤はあるのですが、やはりきっちり早寝早起きする健全さ、また、自動的に深酒を避けることになり、少なくともその面においては健康面にポジティブな影響があるでしょうから、そういったところへの憧れは捨てきれません。

そういったところで思い悩むところではあるのですが、間を取って、まず毎日早起きするというのを諦めて、例えば隔日とかで早起き、坐禅を行っていくというふうにしていったらどうかとか考えています。いきなり完璧を求めるとやはり難しいし、完璧にできなかったときに挫折しやすい。できる範囲からやっていき、できる範囲を徐々に広げていく、というやり方が、成果を得るのに時間がかかっても、失敗しにくい道かもしれません。

ということで、明日から頑張ります(オイ笑)