無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テレビとの付き合い

最近テレビライフが劇的に変わりました。もともと熱心に見るほうではないけれど、シーンとしているのもなんかアレなのでとりあえずつけている、という感じでした。内容については、見るのも嫌なニュースもあるし、ドラマや映画にも興味がない、バラエティも最近はあまり好きじゃないのが多い、ということで、本当にBGMとして、あんまり邪魔にならない番組をとりあえず見るのが常でした。

そんな中、家計の改善というきっかけもあるのですが、有料チャンネルとして発見したのが「旅チャンネル」!その名の通り、国内や海外の旅の様子やなどの専門チャンネルです。

www.tabichan.jp

想像できる通り、ひたすら旅番組で、ニュースも、ドラマも、映画もない。まあバラエティっぽい番組はありますが、それでも旅行関連のロケ番組で、いやな感じはない。まあ、とても役に立つとか、深く感動するとか、大笑いするとかはありませんが、冒頭で述べたような、邪魔しないBGMとして、暇つぶしにちょっと見るものとしては、非常に優秀なチャンネルなわけです。

これで私のテレビライフは大きく変わりました。とりあえず困ったら旅チャンネル。これでオッケーです。その他、いつも見ている番組(例えば、吉田類の酒場放浪記や、孤独のグルメなど)は都度見ればいいとして、特に見たい番組がなければ旅チャンネル。そんな生活になりました。

テレビについては、知人と話していても、若者に限らずテレビ離れを感じます。私はよく知らないのですが、アマゾンプライムだかネットフリックスだかでしか見ないとか。要は、テレビ局の作った番組を全く見ないと。ニュースや天気予報もネットで見られるし(これは私もそうしていますが)、決められた時間に決められた番組しか見られないのは不便極まりないと。

確かにと思いましたが、もともとテレビはそんなもんだと思っていたので、なんか意表を突かれた気がしました。オンデマンドで見る習慣がなく、せいぜい録画して見るくらいの私が完全に遅れているのですが、時代はそこまで来ているんだなあと今更ながらに感じてしまいました。このままテレビは廃れていってしまうのでしょうか。

とはいえ、新しいものを取り入れるのにやぶさかでない私なので、その手のものを活用しようと思ったりもしましたが、繰り返しになりますが、今はもともとテレビに求めているのが、冒頭に書いたような、邪魔しないBGMなので、旅チャンネルという強力な見方がいる今、加入までする必要もないかなというふうに思っています。

ただ、最近はサッカーに興味があるので、DAZNは入ってみたいかなーと少し思ってはいます。