無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

高パフォーマンスには健康が何より大事

ここ数回にわたり、副業も含め、かなり前向きに行動しているよという記事を立て続けに書き、かなり精力的に動きましたが、ある日ほぼ徹夜をして、それからはなかなか行動力が戻らなかったので、やはり無理はいかんぞということで書き記しておきます。

というのも、実行中のすごい最後の方で例外的な処理が必要なことが判明したり、書いているプログラムの方が問題がなくても、サーバーの方(管轄外で触れない)のエラーで何度もプログラムが止まり、その度にちょっと前に戻ってやり直し、という事態が不定期に起きたりで、それらの対応に追われていて、気づいたら朝になっていたのです。

結局プログラムの方は修正できましたが、サーバーの方はどうしようもないので、エラーが出たら、出力まで終わったところまで戻ってやり直すという処理を加えて、これでやっと、やるべきことを全てパソコンに任せて眠れるようになったわけです。

ですが、その日も朝からガッツリ寝ちゃうわけにいきません。その日の仕事もちゃんとあります。なのでその仕事はきちんとやりましたし、夜までしっかり行動していました。そうすると、翌日が休日だったのですが、昼過ぎに起き、一日損した気分になり、また、それだけ寝てしまうとその夜になかなか眠れなかったりして、生活リズムを取り戻すのに苦労したのです。特に、歳をとってからは無理が効かなくなり、一日たくさん寝るくらいではなかなか取り戻せなくなってるもので。

やっぱりこれまで以上のパフォーマンスを出そうとしているのですから、これまで以上に生活リズムや心身の健康の維持というのは重要になってくる。仕事が増えるわけですから、仕事に費やす時間も当然増えるので、上記のような自動化なんかも含めて、徹底した業務効率化をして、寝る時間を削ったりすることのないよう、仕事の質を上げていかないといけないなと思いました。

それについて思ったんですけど、なんというか、仕様を決めるとか、問題に対処するにしても、その場しのぎ、つぎはぎの対応じゃなくて、基本的なところからしっかり作り込んでから動かす方が、最終的に楽だと思い知りました。そういったことを含めて、プログラマーとしてもっと成長しないと仕事は回らないし、今ちょっとずつ仕事もらって、成長の機会をもらえていることはありがたいことだと思います。机上でも勉強できますが、やはり経験しないと学べないことってありますからね。