無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

二度の失敗からなら学べる

こないだの日曜日、ソフトボールの試合帰りにちょっと頂いて、それから電車で帰ったら、電車の中でスマホを落としてしまい、遺失物預かり場まで取りに行く羽目になりました。その日はやれやれ参ったなというだけで終わったのですが、翌日の月曜日、なんと今度は車内で、家の鍵や原付の鍵がついたキーホルダーを落としてしまったのです。

二日続けて落とし物をするなんて!自分のアホさ加減に心底ガッカリしました。日曜のスマホについては、私が降りた後電車はすぐに終点に着き、そこで発見されたので、そんなに大ごとにはならなかったんですが、鍵の方はなかなか発見されず、その日はJR私鉄といろいろ電車を乗り継いで出かけていたので、乗ったすべての鉄道会社に連絡したり、街を歩いているときやお店で落としたのだったら警察に届けられているのを願うしかなかったり、かなり大変でした。

あと何が大変かって、家の鍵がないので家に帰れないこと。もしかして、そもそも家を出る時に鍵をかけ忘れていて、鍵は家の中にあるのではないかという可能性に一縷の望みをかけて、家まで帰ってみたのですが、バッチリ鍵が閉まっていたときの絶望感と言ったら。結局その日はホテルに泊まり、夜に改めてJRに問い合わせたら、届けがあったとのこと。本当によかったです。

翌日、指定された駅に行って無事に受け取り、昨日になりますが、やっと家に帰ることができたのであります。しかし、返す返すも二日連続でこんなことになるなんて。しかもシチュエーションがどちらも同じなんですよ。電車で座ってて、音楽でも聴こうと、ズボンのポケットからイヤホンを出した時に、同じポケットに入っていたスマホなりキーホルダーなりが絡まって落ち、それに気づかなかったと。両日とも酒が入っていたとはいえ、特に月曜は日曜の失敗から何も学ばないなんてと、本当にガッカリしました。

これからは、ポケットから何かを出すとき、電車の座席から立つときは、何か落としていないかチェックするようにします。一度の失敗からは学べませんでしたが、二度の失敗からなら学べます。ホテル代も痛かったし。しかしホント間抜けでした…