無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

朝活をやってみる?

昨日はなんかやる気がなくて、風呂に入るのも面倒だったので、風呂にも入らずに寝てしまい、今朝早起きしてシャワーを浴びて出勤しました。朝洗い立ての体で出かけるというのもなかなか気持ちがいいもんだななんて思いました。

広告

 

もちろん体が綺麗になるのもいいことなんですが、早起きして何かをするというのはなんか得した気分になりますね。まあ入浴は睡眠のためにも大事な部分がありますから基本的には夜にするとしても、早起きして何か朝活のようなものができたらいいなーなんて思ったりしました。

自宅も職場も都心じゃないので、多くのメンバーが集まって何かをするというようなものは、通える範囲ではなかなか見つからないと思うのですが、自分でできるようなこと、勉強だったり、運動だったり。ランニングを朝やるというのは妙案だとは思うんですが、今のところそこまで早くは起きられてませんし、病み上がりで、平日は体力をちょっと温存しときたいというのがあり、これはしかるべき時が来たら、と言うことになろうかと思います。

勉強だったら何やろうかな。ずっと中途半端になっている気象予報士の勉強とか、英語とか?来月から異動になるので、異動先の業務関連のことを勉強するというのもありですね。経験的に(と言っても受験生の時の経験ですが)、朝一というのは頭がクリアで能率が上がると分かっているので、これはいいかもしれません。

と、ここまで書いていて考えついたのですが、朝一から坐禅を組むというのもいいかもしれません。今日だって早く起きたと言ってもせいぜい30分くらい。それだったら、あれしようこれしようと欲張らずに、ただ30分坐って、心を整えてから一日を始めると。時間的にもちょうどいい感じだし、決まった時間坐っているということで、時間が延びて慌てるということもないので、朝活としては合ってますね。

まあでも今日はたまたま起きられたけど、明日以降も起きられるかは分かりません。ちゃんと起きてるときに決めた事でも、寝起きの時は簡単に覆りますからね。なのでどれだけ実践できるかは未知数ですが、まずは肩肘張らずにやってみたいと思います。毎日を静かな心で丁寧に暮らせますように。日々是好日。