無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

行動して現状を変える

昨日、知人のバンドのライブを観に行ってきました。というか、昨日あったのは、前に勤めていた会社の軽音楽部主宰のイベントで、所属バンドが年に一回ライブをするというイベントです。ということで、出演者にも観客にもたくさん知り合いがいて、和気藹々となるライブイベントとなりました。


今回はSNSでの告知を受けて行ったんですが、実際に彼らには何年も会っておらず、本当は今年も見送ってもいいかなと思っていたんです。でもなんとなくみんなに会いたくなって足を運んでみたら楽しくて。打ち上げにも参加させてもらって、楽しい夜になりました。


演奏の方もみんな頑張っていて、熱中して聴くことができました。やっぱり身近でも上手い人っているもんなんですよねー。そんなわけで、ステージ上のみんなの晴れ姿見ていたら、自分も刺激を受けて、俄然やる気になりました。


これまではベースの練習も結構面倒臭く思ってしまっていて、またしばらくやらないと忘れてしまっているところもあり、それを目のあたりにしたくないから余計に練習から遠ざかって、という悪循環になっていたのですが、今日久しぶりに汗を掻くほど練習しました。私のほうも年明けにライブが待っていて、いつまでもグズグズしていられませんからね、今回のライブ鑑賞はとてもいいきっかけになりました。


それで思ったんです。やっぱり何かを変えるためにはまず行動だと。今回演奏欲に刺激が入ったのも、ライブを見に行くという、行動する方を選んだおかげだし、なんでも行動したら必ずいい変化があるとはかぎりませんが、現状でモヤモヤするなら何か行動した方がいいと、そんなことを思いました。もちろん、金銭的、体力的、体調的な問題もあるでしょうから、そこら辺は考慮しないといけないですが、その辺の問題がクリアになっていたら、まず行動しよう、そんなことを思いました。