無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

電車が止まって大混雑。混雑からは逃げられない。

今朝目を覚ましたら、立川駅での人身事故で中央線が運転見合わせとの情報がスマホから流れてきました。本格的に起きて行動を開始する頃にはもう運転は再開していたのですが、電車内や駅が混雑で大変なことになっていると。結局駅に入場規制がかかって入れなくなったため、仕方なく仕事には遅刻していくことにしました。そこらへんを許してくれるホワイトな職場でよかったです。


以前、引っ越す前は、たまにこういうことがありました。やっぱり通勤時間帯に人身事故が直撃したり、また大雪で電車が運行本数を減らしたりしたとき。今日みたいに家を出る前に様子がわかっていれば、家でもう一回寝るとかもできますが、支度して駅までたどり着いたら入場規制かかってましたなんてことになったら、当時は自宅から駅まで結構距離がありましたから、これから帰るのもなーと、途方にくれたりしたものでした。時間を潰すカフェやファストフード店はいくつもありましたが、まあどこも満杯ですしね。


今日は電車は動いてはいるので、混雑に突入していける力があれば、もっと早く出勤できたのかもしれませんが、どうしても突っ込んでいく気になれなくて、空くまで待ってようと。また、ここぞとばかりに疲れを取ろうと二度寝したので、出勤が遅くなりました。ホント混雑というのが苦手なんです。あんまり混雑が好きという人もいないでしょうけどね、何か食べに行って、行列してたり、席が一杯だったら食べたいものも諦めるというレベルの混雑嫌いです。


混雑というと、7月1日から始まったコンビニのバーコード決済サービスも、混雑で大変でした。私はファミリーマートをよく利用するので、ファミペイのアプリをインストールして、初期登録をしようと思ったのですが、まーエラーエラーで全く登録できませんでした。混雑が原因というのは分かりきっていましたが、なんとか運良く登録できないかなと思って何度も試しました。ですが結局ダメでした。こんな人がいるから余計に混雑するんでしょうね(苦笑)。途中で、こんなことでイライラしていたらもったいないと思い直して、断念しました。異常が起きてるのは分かってることですからね。


そんなわけで、私の大嫌いな混雑についての、最近の話題をお届けしました。そういえば、先日ソフトボールの大会に行くのに電車に乗ったのですが、休日の朝5時台だというのに座れなかったということがありましたね。ホント混雑混雑で、さすが東京です。