無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

イライラが止まらない日

先日の話ですが、かなりイライラする日があったのです。仕事用にと買ったPCの調子が悪く、しょっちゅう固まる。メルカリで安く買った(スペック上げてるとはいえ)中古のやつなので、まあこういうもんかなあと思うしかない。安物買いの銭失いとはまさにこのことかと、自分を責めるしかないのですが、実際に目の前で固まりまくるPCを前にしたら非常にイライラするものです。

また、そのPCをデュアルモニタにしようとして、モニターを買ったのですが、映りません。後に分かったことによると、変換ケーブルで接続したら表示できないということだったのですが、その時はそれがわからず、いろいろボタンを押してみたり、ケーブルを繋ぎ直したりしてみても、一向に映らず、まあデュアルでなくてもPC使えないことはないのですが、便利になると楽しみにしていたので、それもイライラ。

それから、競艇に興じたのですが、買った選手のレース前コメントが、「昨日は欲をかいて失敗した」だったのです。で、実際にレースが始まってみると、また欲をかいて失敗し、順位を落として、私はハズレてしまいました。失敗の内容が前日とおんなじで、これでまた腹が立って。おんなじ失敗を連日してるじゃないかと。それで、LINEのオープンチャットで愚痴りまくって、まあ他のメンバーもレースを見ていたので同情的に見てくれていたのですが、雰囲気悪くしてしまったかなと反省でした。それでもこの怒りは収まらず、その他にもいろいろままならない一日で、イライラ、ストレスが溜まっていました。

それでもう、今日は自棄酒を飲むぞと思って、馴染みの店に乗り込んだんですが、客が一人もおらず、好々爺の店主が一人で佇んでいるだけでした。そこで瓶ビールを注文し、その店主とテレビを見ながら、ビールを飲みながら雑談。店主も競艇やるので、競艇の話とかもして。ちょっと気を遣って、前述の事象の愚痴は言わなかったこともあり、非常にまったりとしたひと時となりました。そうしたら、一日イライラしていた毒気もすっかり抜かれて、酒のおかげだけでなく、楽しい、清々しい気分になって帰りました。

ストレス、イライラが溜まることは結構あります。結局、放っておいても一晩寝れば忘れる類の話ではあるのですが、何らかの、解消するための行動ができれば、それもいいのかもしれないなと思いました。一晩寝れば忘れるといっても、一日をいい気分で終えるかどうかというのは、QoL的に結構大きい気がします。今回は居酒屋店主と雑談するということでしたが、毎回飲みに行くのもなんですので、ランニングとか筋トレとかしたら気分がスッキリするというのも経験的にありますし、心身ともに健康になれる(お金もかからない)ことをいろいろ持っておくと良いですね。