無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

私と競艇

先日の、ブログを再開した旨の記事で、ひっそりと、競艇にハマったなんてことを書いておりましたが、今回は私と競艇について書いてみたいと思います。

20年ほど前、就職で東京に出てきた時から競艇には若干の興味を持ってはいました。やっぱりギャンブルへの興味というのはもともとあって(その割にはパチンコは全く魅力的に見えなかったのは不思議ですが)、さらに競艇については、自宅からさほど遠くないところに、多摩川競艇場に直結する「競艇場前駅」という駅があって、競艇場へのアクセスがわかりやすかったというのが、とっつきやすかった要因かもしれません。

そんなわけで、若い頃に多摩川競艇場に一度行きました。競馬の経験はたくさんあったので、舟券の買い方などで迷うことはなかったのですが、肝心の成績の方は、予想紙も買ったにもかかわらず、何の予備知識もなく行ったため撃沈。予想屋さんから予想を買ってもダメで、方法の丁で逃げ帰ったことでした。ちなみにその日はレディースの優勝戦で、5号艇の山川美由紀選手が優勝したのは覚えています。

それから競艇は苦い思い出として、いくらやっても当たりっこないと諦めてずっと離れて暮らしていたのですが、やっぱりギャンブルへの憧れというか、ギャンブルを知ってる自分への憧れというのはずっとあって、そうしているうちにYouTubeなんてものが手軽に見られるようになり、ここで、舟券を買わない競艇の楽しみ方を覚えたのです。

まずは名実況鑑賞。最初に見たのは蒲郡の高橋貴隆アナウンサーのべらんめえ実況。多摩川の真面目な実況しかしらない私には新鮮でした。そしてまもなく児島の椛島健一アナウンサーの咆哮実況に出会います。この二人をはじめとして、ベイ吉こと松永良一アナウンサーなどの名実況の数々をYouTubeで楽しみ、そこで自然と競艇用語を学んだりしました。

そしてもう一つの楽しみ方は写真です。ご存知のとおり、写真に凝っているのですが、迫力あるレースシーンを写真に収めたいなと、そう思うようになり、ついに十何年ぶりに競艇場に足を踏み入れました。そこで、当時は今より腕は落ちますが、それなりにいい写真が撮れ、またついでに買った舟券が的中したこともあり、それから熱心に見るようになりました。まあ当時は選手も、上記実況で出てきた名前くらいしか知らず、「マキちゃん」と呼ばれる、可愛いレーサー(長島万記選手)がいると知っていたのはいいが、その人だと思って森岡真希選手の応援舟券を買っちゃったりもしました(でも的中)。

それから段々と競艇にハマっていくわけですが、舟券購入にはずっと消極的です。今はLINEのオープンチャットやTwitterで予想を書いたりしますが、実際には舟券を買わないこともしばしばです。全部買ってたらお金がいくらあっても足りないです。予算決めとかないとやばいです。そんなわけで、今はほどほどに楽しんでいます。何度か通ううちに、写真の腕も上がってきました。撮影の許可をもらうときに、SNSなどで拡散しない旨の誓約書を書くので、ここでご披露できないのが残念ですが、見たい方は個別に連絡ください(笑)

あとはあれですねー、全国を旅行できるようになったら、全24場制覇をやってみたいですねー。今は、戸田、多摩川、江戸川、平和島、福岡に行っています。来訪の証として外れ舟券をコレクションしています。買った舟券全部当たるなんて夢のようなことがない限り、このコレクションで事足りるはずなので、旅の思い出とともに外れ舟券を眺めるなんてことをしていきたいと思います。

f:id:matsuzhi:20210316155917j:image

福岡旅行で立ち寄った福岡競艇舟券。手に持ってるのは4R、出走表は5Rのものなので注意。このメンツで2を外すような買い方はしません。