無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

渾身のネタを忘れた!

昨日家でくつろいでいたら、なかなか面白そうなブログのネタが思いついたんです。その時はもうこれしかないと思っていて、翌日(今日)のブログはこれで決まりと思っていたんですが、まあ一晩寝たら当たり前のように忘れていまして、下書きなりメモなりを一切しなかった自分を激しく呪っているところでございます。いったい何のためのEvernoteなんだか。

それで、今日はそのネタがなんだったか一生懸命思い出そうとしているのですが、どうしても思い出せない。なんかちょっと真面目な事だったような気がするのですが、それ以上の情報が出てこない。そんなわけで気ばかり焦って困った困った言っていました。

しかしふと、諦めることも大事かなと思いました。多分これからウンウン考えても思い出す可能性は低いでしょう。それなら、そういうことに時間と精神的な体力を費やすよりは、新しいネタで書くことに費やした方が生産的というものかなと。

人間、諦めが肝心と言いますが、過度の執着はあんまりいい結果を産まないというか、結局そこはスパッと割り切って、次に進んだ方がいい場合というのも結構あると思うんですね。確かに後ろ髪引かれたりするわけですが、そこをスパッと切る能力というか、割り切りの良さというのも、身に着けておいて損はない能力だろうと思います。

とはいえ、昨日思いついたネタは、本当にいろいろ書けそうなネタだったので、必死で思い出そうとはしませんが、ふとした折にもし思い出したら、その時には喜んで書こうと思います。また、割り切りが必要とは言っても反省点は反省すべきということで、メモや下書きはちゃんとするようにします。