無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

成仏したメロディ

昨日夕食を作っていたら、あるメロディが頭の中でリピートし始めたんです。まあそれはよくあることなんですけど、困ったのは、それが誰のなんて曲なのか思い出せないこと。

そう、アーティストがちゃんと発表している曲の一部がエンドレスで頭の中で流れていて、本当なら歌詞もついているはずなんですが、その歌詞も思い出せない。あーもー気持ち悪いー!料理の手際も悪くなる気持ち悪さです。

歌詞を思い出したら、ネットで歌詞検索をすれば曲名も歌手名も分かる。だからなんとか歌詞を思い出そうとして、そのメロディに乗せて鼻歌を歌ったりするんですが、なかなかうまくいきません。あーもー。

そんなことを考えていると、すり下ろしニンニクを入れなきゃいけないところ、すり下ろし生姜が入れてしまいました。

もう諦めてしまおうか、そうも思いました。でも、諦めると言っても、そのメロディは頭の中で鳴り続けます。この状態でスッパリ諦めてもう気にせずにいることができるでしょうか。いや、できるわけがない。

何度か鼻歌を歌っているうちに「~~~ないように」というフレーズが出てきました。おっ、やった。早速、それっぽい言葉を繋げて歌詞検索をしてみます。

「君が傷つかないように」

検索してみましたが、知らない人の知らない曲ばかりです。えー、結構自身があったんだけどなー。

「君」じゃなくて「愛」だったかなー。それでも歌詞検索は要領を得ません。

そんなことを繰り返しているうちに料理はできてしまいました。

間違えてすり下ろし生姜を入れてしまったものの、味見してみたらそれなりに美味しくできています。ああ、よかった。これで、妻が帰ってくるまでこのメロディ問題に専念できる。

そして、思い出した「~~~ないように」のところだけ歌詞を入れた鼻歌を歌いながら、思いついた言葉で歌詞検索。これをひたすら繰り返して、ついに正解にたどり着くことができました。そのときのうれしさと言ったら!

そして、頭の中でエンドレスで流れていたメロディは、その役割を終えたかのように、スッと消えていったのでありました。なんか、「思い出してくれてありがとう。これでもう思い残すことはない。」とか言って成仏でもしているかのようでした。

こうやって、昨日はココロの平穏を取り戻したわけであります。

ちなみに正解は

B'zの「Browin」

「We're dancin' to the stimulation はかない夢に どうかつまずかないように」

でした。