無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

坐禅してスッキリ!

先日、仏教で心を落ち着けるということを書きました。

www.matsuessay.net

その一貫として、昨日から坐禅を組むようにしました。と言っても、最初なのでまあお試しみたいなもんで、とりあえず朝晩(できれば昼も)5分坐っています。

まあたったの5分なんで、何かのすごい効果が出たなんてことはないんですけど、それなりにスッキリした気持ちになりました。また、5分でも坐ってるのはしんどいだろうなと思ったのですが、それほど5分を長いとも感じなかったため、もっと時間を延ばしてもいいかもしれません。

スマホでタイマーをセットして、それっぽく坐ります。まずはそんなに形にはこだわらなくていいかなと思って。でも、背筋だけは伸びるように気をつけます。

いざ開始したら、鼻で腹式呼吸をして、呼吸の数を数えます。い~~~ち、に~~~い、という感じです。で、10まで行ったらまた1に戻ります。

このときにいろいろな考えが出てきます。まず、「この体験はブログで書けるから、どんな感じだったか覚えておこう」とか。他にも、今どれくらい時間経ったかな、とか、ちょっと喉がイガイガするな、とか、脚きついよ、とか、まー、人間の脳とはこんなにも余計に働いてたのね、ってくらい、いろいろ考えが浮かびます。

そのたび、それらの考えを置いといて、呼吸のカウントに戻る、ということの繰り返しをひたすら行うことになります。ちなみに、呼吸だけに集中できる時間もあるんですが、そしたら「おっ、今呼吸だけに集中できてたね!」という考えが浮かんでしまったりします(苦笑)。

でも確かに、そうやっていると、感覚が研ぎ澄まされてくるというか、自分が純になったとでも言いますか、そんな瞬間はありました。これがずっと続くといいんでしょうね。

こうやって禅の経験を積んでいくと、しなやかな心ができてくるそうです。もともと禅に何らかの効果を求めるのも違うそうなんですが、まあ副次的にでも、何らかの精神的成長ができればいいなと思います。

その他、仏教系の本も読み返したりしていますし、しばらくはハマってみたいと思います。翌日しんどくなるのが分かってるのに酒飲みたいとか、余計な欲に苦しめられているというのは実感していますから、そういうところを手放していけたらと思います。

結構得られる物は大きいような気がします。