無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

趣味を語る~③ボウリング

これまであんまり書いていませんでしたが、ボウリングも好きです。ボウリングをやるようになったきっかけは、両親が、世代の影響か結構ボウリング好き(かつ上手い)だったからで、また、とても田舎に住んでいたのに、ボウリング場だけは車で30分ほどで行くことができたからです。この頃はスコアも当然手書きで、おかげでスコアの計算が速くなりました。
 
高校に入って行動範囲が広がると、友人と出かけることもありました。この頃はまだアベレージ120とか130とかで、今から見たら取るに足らない実力ですが、それなりに楽しくやっていましたね。それは大学に入っても続き、ソフトボールの練習の後に車で1時間ほど走って出かけ、みんなで投げていた事もあります。1レーン4人以上で全員ストライクかスペアを出すと、無料券がもらえるというサービスがあり、稼ぎ班の一員として活躍したこともありました(笑)。ここで結構鍛えたこともあり、実力は徐々に上がっていきました。
 
就職してからはちょっとボウリングからは離れていたのですが、ごくたまに職場でボウリング大会が催されたり(会社のすぐ近くにボウリング場があったので。今はもうないですけど)して、そこそこ活躍しました。幹事なのに優勝しちゃってすみませんということもありました。そんなつもりじゃなかったんですが、こんな時に限って神がかってしまい…
 
妻と初めて会ったのもボウリングでです。この頃にはすでに結構自信を持って投げていたのですが、妻も腕に覚えがあり、互角に投げ込んで来ましたからね。やっぱり実力が近い人と投げると楽しいです。結局このときは3勝3敗1引き分けだったんですよね。はっきり言って意外でした。こんなに打てるなんて、と。
 
その後一緒にボウリングに行くことも増えてきました。いまだに破られていない自己ベスト232はこの頃に出したものです。しかしこの頃はまだハウスボールで投げていたんですよね。今はバリバリマイボールで曲げて投げていますが、このスコアにはまだ到達したことはありません。マイボールでのベストは226です。確か。せっかく買ったマイボールなので、早く自己ベストを更新したいものです。
 
そして結婚して、埼玉に引っ越すと、隣町に大きなボウリング場があったこともあり、よく通うようになります。マイボールを買ったのもこの頃です。そして動画を見たり、プロのレッスンを受けたりして、実力がメキメキ挙がったのもこの頃です。これ以降、大体1回行ったら1ゲームか2ゲームは200アップする、というくらいまで実力を伸ばすことができました。ただ、職場のボウリング大会とかになると、マイボール持っていくわけにもいかず、ハウスボールで投げてボロボロ、という事になってしまいますが、まあそれはしょうがないですね。
 
最近は金銭的事情もありなかなか行けないのですが(1回行ったら7ゲームとか投げるし)、まだまだ情熱の火が消えたわけではありません。ブランクがあって実力は落ちているでしょうが、またいつか勘を取り戻し、今度こそ自己ベストを更新する気満々です。しかも今は自己ベストで妻に負けているので、それが悔しいというのもあります。平均では勝つんですけど、妻はたまにゾーンに入るんですよねー。
 
ボウリング場に行くと、年配の方も多くボウリングを楽しんでおり、またその実力もかなりレベルが高勝ったりするので、これは一生の趣味にできると思います。だから余計に早く勘を取り戻して、一目置かれるようになりたいです。