無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

TOEIC受験に向けての課題

TOEICの勉強を初めて1週間くらい経ったでしょうか。やっぱり結構な英語力の衰えを感じます。リスニングとかもう悲惨なもので、これは800点目標の教材を買ったので、教材のレベルが高すぎたのかもしれませんが、Part4なんか何回聞いても聞き取れなくて、トランスクリプトを見て、それで理解してからまた何回か聞くという感じになっています。Part1~3はまだなんとかなってるんですけどね。

あとリーディングはまずまず大丈夫です。ほとんど取れてます。その「ほとんど」の程度でスコアが大きく変わるのですが、少なくとも660の半分の330くらいなら軽く取れるんじゃないかなという感触、もしかしたら370~380くらいあるかもしれません。そこらへんは、採点基準が分からないので推測の域を出ないのですが、まあ感触として。

まあ正答率はこんな感じなのですが、困ったことがありまして、集中力が続かない。確かに例えばリーディングの穴埋め問題(Part5)なんかだとほとんど正解できます。でも、一通りやっちゃったらもう次に進む気力がないんですね。それで勉強時間の制約もありますし、そこで止めちゃう。でも本番では次に進まないといけないし、もちろんリスニングもリーディングもどちらもやり終えなきゃいけない。これが結構大きな壁になってくるんじゃないかなーと危惧しているところです。

年のせいか、ここのところの過ごし方のせいか、やっぱり以前とはそういう意味での持久力も違うということは認識しておいたほうがいいなーと思いました。で、実際問題、本番で力を発揮するために、日頃の勉強では、やる量を少しずつ増やして、分量についていける持久力のトレーニングもやっていきたいと思います。

いやホント、あのPart4を何問もこなして心折られてからリーディング100問ってやっぱり辛いですよ。Part6とかPart7はそれなりにきつい問題だし。

若い頃、TOEICはきついという声を、不思議に聞いていましたが、今になって分かりました。結構きついわこれ。