無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

無気力って、そりゃあそうかも。

最近ちょっと無気力かも。なんかそんな事を思っています。何と言っても朝起きて仕事に行くのに、結構気力を要するし。何度も書いたように、仕事自体は嫌じゃないんですけどね、でもやらなきゃいけないことをこなすだけで、もう一歩突っ込むというか、自分の考えを乗せるというあたりが欠けてるような気がする昨今です。

英語(リーディングとリスニング)の勉強もしようと決めたのに、やる日とやらない日があったりしてちょっと不安定。ギターも練習してみようかなと思って引っ張り出したはいいものの、最近ちょっとご無沙汰です。もちろん本職のベースもやる、あと本買ったけど読んでないし。唯一ランニングだけがそこそこできてるかな?という感じです。

と、ここまで書いて思ったんですが、残業がなくて割と早く帰れるとはいえかなりいろいろ詰め込んでますねー。これに料理やその他家事、そしてこのブログ執筆もプラスされるわけで、そりゃあ、もともと無理というものなのかもしれません。

自由になる時間はそれでもそれなりに残っているので、時間的にはなんとかなりそうな気もしますが、なんというか、やるべきタスクの数が多いと、かかる時間の割にプレッシャーが重くかかってきて、気力を奪っていくというか、ハードルを上げていくという感じでしょうか。そして上がったハードルによって、こなせなかったタスクは、自分を責める方向に向くという。

うーん、これは精神衛生上あまりよろしくないことですぞ。私はこういう感じで自分にいろんなものを課してどんどん追い詰めていく傾向にあるのは経験的に分かっているので、マズいことになる前に対策を打たないと。

まずは毎日あれもこれもやらなきゃという考えは捨て去ったほうがいいでしょうね。何曜日にはこれとこれをやる、というやり方もいいかと思いますが、一日にこなすタスクの数を決める、という考え方もありかと思います。いくつこなせばその日はオッケーというふうに。その方がその日の気持ちとか状況に対して柔軟に対応できるような気がしますし、「オッケー」という単語は精神衛生上とってもいい影響を与えそうです。

趣味の所はともかく、仕事や勉強の方でもっともっとやっていかなければならないのかもしれませんが、まずは健全な精神状態のもとでやっていくというのが前提だと思うので、ちょっと気持ちの持ち方を変えていくようにしたいと思います。そして、少しずつ気力を鍛えていけたらいいかなと思います。