無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

TOEIC受けるよ!

隙間時間にTOEICの勉強を始めました。やっぱりある程度英語に触れる仕事でもあるし、そういうことをやってきた証というか、それなりに英語もできるよというアピールもしといた方がいいかなと思いまして。

と言っても、以前は英語には結構自信がありました。かなりストイックにNHKラジオ英会話に取り組んでいた(平日は毎日5番組聴取)うえに、昼休みは参考書の問題を解き、仕事は海外特許を読んでアレコレする仕事ということで、当時のスコアは850でした。これは小さな自慢なんですが、今にして思うと、これだけやっても850なのかー、という落胆に近い気持ちもちょっとあります。

でも、そんな日々も終わりを告げ、英語とは縁遠い生活が何年も続きました。多分英語力は腐ってしまっていると思います。確か最後に受けたTOEICは800行かなかくて、700そこそこだったんじゃないかな。それからさらに何年も経っているわけですから、今受験したら悲惨な結果が待っていそうです。

それで、引っ越し時の断捨離を生き抜いて持ってきた問題集を解いてみたんですけど、リーディングに関しては、あれ、これいけるんじゃね?という感じです。大体の問題はスラスラ解け、残りの問題も少し考えれば解ける。間違えた問題はごくわずかでした。なのでちょっと自信を取り戻した所ではありますが、高得点を狙うのであればこの「ごくわずか」が効いてくるんでしょうね。これらを潰すべく、繰り返し取り組んでいきたいと思います。

あと問題はリスニングですねー。これは今日の帰りからやろうと思っていて、音源も購入したんですけど、これはどうなるか分かりません。リーディングの方はまだ、今でも論文読んだりする機会もありますし、ちょっと前も英語でメール等のやりとりをすることもありましたから、まだ勘が残っていたところもあるでしょうが、リスニングはねー。全然聞く機会がなかったので、どうなることやら。ちょっと怖いですね。できなきゃできるまで練習すればいいだけなのに、何でしょうね、この「怖い」という感情は。

そうそう、実はTOEICで高得点を取れば、会社から報奨金が出るという制度がありまして、今回それを使ってみようと思ったというのも今回勉強しようと思った一因ではあります。点数によって額は変わってくるのですが、さすがに全く貰えないのは悲しいので、英語やったよという証で受けるとはいえ、幾ばくかのお金が貰えるように頑張りたいと思います。