無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

健康上ヤバイレベルで太りました。

半年ぶりの記事執筆ですが、これだけ間が空くとすっかり忘れ去られている可能性が高く、いったいどれだけの方が見てくださるだろうという心配もあるのですが、まあそういうことにすらも無頓着に、ふと思いついたことをつらつらと書いていこうと思います。

年明けからは仕事が変わり、結構ストレスフルな毎日でした。と言っても、残業に次ぐ残業というわけでもなかったため、夜は酒ばっかり飲むようになりました。まあ、仕事が変わって、お財布にも少し余裕ができたというのもあるんですが。

で、外に飲みに行って、さんざっぱら飲んで食べて、お腹いっぱいになったのに、帰るころにはまたちょっと小腹が空いて、コンビニでちょっと締めのものを買って帰って食べる、なんて生活をしていたら、予想通り太りました。太っただけならまだしも、心臓にも負担がかかるようになったのか、心房細動も起こりました。

この流れをどうにかしないといかんなあとは思いつつ、積極的に何かを変えるには腰が重かったんですが、この前ソフトボールを久しぶりにやったら、まったく動けないというか、力が入らないし、ちょっと動いたらすぐ息が切れるし、打席結果とか以前に散々でした。当日は暑かったとはいえ、太っていてもできると思っていただけに、これはショックでした。

また時を同じくして、登山好きの知り合いと山について話すこともあり、また低い山でいいから登ってみたいという気持ちも出てきて、これは体質改善をしなきゃいけないと本気で思うようになりました。

とはいえ、これまでのようにランニングとかしても、1kmも走らないうちに息が上がってしまう現在では却って効率が悪いし、心臓にも負担がかかって危ない。最終的にはランニングや登山に取り組むとしても、まずはそのための体力づくりが必要だろうということで、酒を控えるのはもちろん、食事に気を付けたり、今でもできる軽い筋トレや体操に取り組んだりしています。

また、これまでの記事で何度か書いた夜間頻尿についても、肥満やそれに伴う高血圧が原因の可能性も高いと思っているので、とにかく少しでも肥満解消、その取り組みのための体力、筋力増強というのを目標に、計画を立てて頑張っていこうとしている所です。

しかし最近は、そういうことをやるにしても、例えば筋トレ用とか、エクササイズ用とかの動画なんかが簡単に見つけることができるのでいいですね。ただの画面とはいえ、そのインストラクターの人に語り掛けてもらいながらやるのは親近感湧いていい感じです。やっぱりこういうのって続けることが第一ですからね、モチベーションの維持は大事ですよね。