無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ランニング・一日坊主にならないように

昨日は時間をうまくやりくりして早く寝ようと言うようなことを書き、実際早くに床に就いたのですが、持病のアレルギーが出て身体中痒くてなかなか眠れず、結局寝付いたのは結構遅くになってしまいました。これがあるから、思うようにはなかなかならないんですよね。でも、早く床に就かない限り、絶対に早くは寝られないのだから、これからも時間のやりくりはうまくやっていきたいと思います。
 
あと、今日は早く帰れるので、少しランニングをしてやってみようと思います。前にも書いたけど、暑い中での運動はトリップさせてくれるもので、気持ちのいい汗をかきたいと思います。肉体的に疲れたら、睡眠もよくなるでしょうしね。これで翌日の体調も良くなり、また明日も運動できるようになり、といったようにいい循環ができたらいいんですけどね。
 
そういえば、ちょっと前までは、夜間頻尿対策として筋トレとかやっていましたね。これを復活させるのもいいですね。こないだNHKの筋肉体操で、効きそうな筋トレ教えてもらったし。運動後って気分がスッキリして、アクティブにもなれますから、家事をこなすときなんかにもいい影響があるかもしれませんよね。
 
でも今日は早く帰れるからいいものの、あんまりいろいろやろうとしていたら、最初に書いた時間のやりくりができなくなってしまいます。そこはよく考えてやらないといけないですね。ランニングなんかは、最初は短時間から始めるにしても、だんだん距離が伸びて時間も食うようになりますからね。
 
なかなか理由をつけて走ることを避けていたのですが、ちょっとしたきっかけがあって、今日は走る気満々なので、今日うまく走って次回以降のモチベーションに繋げていきたいところです。
 
いっとき高かった血圧は、薬のおかげで下がってきてはいるのですが、薬頼りではダメだとテレビで言ってたし、そのためには体重を減らすことが一番だと医者にも言われたので、なんとか運動習慣をつけていきたいと思っているんです。禁酒での減量はいまのところ芳しくないですから、運動しないとね。そのためには、今日みたいにやる気と時間のある時だけじゃなくて、いつでも無理なくできるような仕組みを考えていくのが大事だと思っています。
 
まずは今日、走るのが嫌になる程追い込んだりしないよう、自分をなだめながらやろうと思います。