無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

白内障とスマホ依存(といっても目のことはほとんど書いてないです)

以前の記事にも書いたのですが、今日は白内障の手術でした。これで両目しっかり見えるようになりました。といってもまだ眼帯が外れてないので、どれだけ見えてるのかわからないんですけどね。眼帯取れてよく見えるようになるのが楽しみです。

広告

 


手術前後は控え室みたいなところでリラックスして休憩していたんですが、スマホが使えないので、待ってる間ストレス感じないかなとちょっと不安だったんです。最近仕事中とか以外は常にスマホいじってるな、依存気味だなと自覚があったので。


しかし結論から言うと、なんとかなる。というか、ストレスを感じることはほとんどありませんでした。控え室にはフカフカの椅子があるだけで、見たり読んだり聞いたりするものは何もなかったんですが、そうなったらなったで、いろいろなことを考えて、考え疲れたらウトウトして、時間が経つのが早かったです。


手術にはそれなりのお金がかかるので、今月のやりくりをどうしようかとか、今日の経験をどうやってブログに書こうかとか、昨日の記事に書いた秋田行きについて、どんな体験をしようかとか、私の脳も、考え事をしろと言われたらちゃんと考え事ができる程度にはしっかり稼働していてよかったです。それに、私のスマホ依存も、少なくとも今のところはそれほど重篤ではなかったと。そのことに安心しました。


できればこういう、スマホもテレビも本も新聞も音楽もラジオもない、話し相手もいない、という環境、これからもたまに持ちたいな、と思いました。脳トレとまではいかなくとも、とりとめもなく考え事をするというのは、脳の活性化のために結構重要な気がします。いや、根拠はないですけど、なんとなく。脳の活性化だけじゃなく、今ある問題を落ち着いて整理する、とか、生活に余裕を持たせる、とか、いろいろいいことがありそう。


そのためにはとりあえず、風呂にゆっくり浸かるのが手っ取り早いかな。リラックスできて一石二鳥ですね。少しだけ寝る時間を削る価値はありそうですし、それこそ、漫然とスマホをいじってる時間を削れたらさらにいいですね。


昔から仏教には興味があるので、これを発展させて、将来的には坐禅もやってみたいとも思っております。自然体の生き方に近づいていけたらと思います。