無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

小さなバズ

一昨日、秋田行きが決まったという話をここでしたんですが、

どこに行くか分からない旅の旅程が決まりました。 - 無頓着な松のショートエッセイ

そしたらブログへのアクセスが跳ね上がりまして。読んでくださった方ありがとうございました。昨日一日のアクセス数は、これまでの最高アクセスの4倍という恐ろしい数字になりました。まあ比較対象がこのブログなので大したことはありませんが。

広告

 

というのも、くだんの記事がはてなブログのトップページに載ったからのようなんですね。トップに載るとやっぱりアクセス集まるんですねー。その威力をまざまざと見せつけられました。しかし、「みんなの旅行記」というカテゴリーだったんですが、まだ行ってないんですけどね(行き先が決まっただけ)。
 
しかし、自分用のブログとはいえ、公開している以上、アクセスが多くて反応が多いというのは嬉しいものです。今回のアクセスインフレの間に新たに読者になってくださった方も何人もおられるので、今後のモチベーションにもなりますね。自分のコンテンツを読者の方にお届けしているという責任感みたいなものが芽生えたというと大袈裟でしょうか。
 
で、そういう出来事を繰り返して、ブログって育っていくのかなと思いました。今回読者になってくださった方の関連でまた見てくださる方が増えたり、それでまたトップに載ったりスマートニュースに載ったりしてまたアクセスが増え、読者が増える。こういう雪だるま式の発展とでもいいましょうか、そういうものが、ブログの、というかネットで何かをする醍醐味なのかもしれませんね。
 
ということで、こんなブログではございますが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。