無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

クラウドサービスをどうやって使いこなすか?

今でも日々夕食は大体自分で作っています。そのレシピは大体クックパッドで検索して入手しています。で、いいのが見つかったら、ページをEvernoteにクリップして保存しています。なので、また同じのを作りたくなったときにはEvernoteを見ればいいことになります。ただ、ちょっとページのレイアウトが崩れ気味になってしまうことがあるのが玉に瑕なんです。
 
そこで考えたんです。そもそもEvernoteにクリップしたのは、例えばパソコンで検索したレシピを、キッチンにいるときにタブレットなんかで見ることができるように、という意味もあったわけですが、先日気づいてしまったわけです。それって、結局クックパッドのサイト/アプリでも同じことできるじゃん、と。そしたらレイアウトも崩れないでいいじゃん、と。
 
そもそも、クックパッドのコンテンツを扱うならクックパッドのサイト/アプリが一番適してるのは当たり前で、何でもかんでもEvernoteに、というよりも、それぞれに適したものを使って管理する、という方がいいに決まってる。ということで、クックパッドのMyフォルダを活用するべく動いてみました。
 
まず、前に作ったこれをまた作りたい、と思ったときにすぐにレシピを呼び出せる検索機能はOKか。実際に適当にMyフォルダに放り込み、適当に検索してみると、かなり早く検索出来て、希望が膨らみます。しかしここで、とある画面表示を見てしまったのです。
 

f:id:matsuzhi:20181212154015j:plain

 
レシピ保存数最大23個。23個…
 
そっか。たくさん保存しようとしたら金がかかるわけね…
 
ここで、Myフォルダ計画は頓挫しました…
 
もちろん、月280円のクックパッドプレミアム料金は、払えない額では全くありません。ただ、「それぞれに適したものを使って管理する」という名目で、それぞれのサービスに課金していってたらきりがないし、多数の課金サービスを自分で把握できなくなるのが一番嫌です。課金するならEvernote1本に絞った方が断然楽なので、やっぱりEvernoteでできることは極力Evernoteで済ますという方針に戻りました。手のひら返しが早いワタクシです。
 
あと思ったのが、Evernoteだとレイアウトが崩れやすくて調整が難しいですが、作っていて、あるいは食べてみて気づいたことを自分で書き込めるのは大きなメリットですよね。例えばこんな感じ。
 

f:id:matsuzhi:20181212154027j:plain

 
今回はクックパッドのレシピの保存方法を考えたわけですが、もちろん無料で十分使えるサービスは積極的に使っていきたいですし、このサービスを使ったらどんなことが便利になるだろうとか考えるのは非常に好きです。前はEvernoteの活用事例とか読みまくったり、Evernote回りのアプリを入れまくったりしました。これからもいろいろ賢く使いこなしていけたらいいと思っています。