無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

休日に上手く疲れを取る方法

先日は心房細動で大変な目に遭い、というほど苦しくはなかったけれども、ちょっとした騒ぎになり、週末まで仕事を休んだ後、今日から仕事に復帰しました。

最近朝起きられずに困っていて、久しぶりの出勤でちゃんと起きられるか非常に不安だったんですけど、なぜかこんな日に限って目覚ましが鳴るまで一度も目覚めることなく、非常に良い目覚めができました。これまでの苦労は何だったんだ。

もう体の方はすっかり大丈夫で、血圧も脈拍も安定しています。電気ショックでできた火傷ももう痛みや赤みはありません。ちょっと仕事に穴を開けてしまった分、これからまた頑張っていかないとと気持ちを新たにしています。

このように体調が良くなったのもしっかり休んだおかげかもしれませんが、休み方にもコツがあるようで、こんな記事を見つけました。

honsuki.jp

疲れを取るには、ずっとゴロゴロしているよりも休日のどちらかで少し体を動かした方が疲労回復には良いという記事です。

確かに昨日は少し体を動かして心地よい疲労感があったので、それが良い睡眠や今日の良い体調に結びついてるのかもしれませんね。

平日に疲れが溜まるのはもうしょうがないことですが、休日に如何に上手く疲れを抜くかというのは大事な事と思います。睡眠の質向上と同じく、研究してみたいトピックですね。